観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


のびてきたアイビー 投稿者:ころたろう 投稿日:2003/07/02(Wed) 10:06

アイビーが大好きで5鉢ほど育てています
下に垂らすようにのびていればそのまま
育てようと思ってたのですが上にのびて
山の様になってしまいました

かっこいい形にするにはどうやってカットすればいいですか?
また、思った形にする育て方なんてあるんでしょうか…
全く切らずにそのままにするとどうなりますか?

誰か教えてください
お願いいたします。


Re: のびてきたアイビー 投稿者:VITA 投稿日:2003/07/02(Wed) 11:12

> 育てようと思ってたのですが上にのびて
> 山の様になってしまいました

もう少し我慢すると、重みでたれてきますよ〜(^^)
家のもそうでした。
節間が詰まって、40センチぐらい上に立っていましたが、
今はたれています。


Re^2: のびてきたアイビー 投稿者:VITA 投稿日:2003/07/02(Wed) 17:41

盆栽用とかのアルミの太目のワイヤーを土にぶすっと挿して
それに伸びた茎を絡めると、思った形に出来ますよ。


Re^3: のびてきたアイビーら 投稿者:ころたろう 投稿日:2003/07/03(Thu) 23:43

せっかく大きくなったから
切るのはどうしようか迷ってたので
そのまま切らずに、「ワイヤー」で早速やってみます
ありがとうございました!


Re^4: のびてきたアイビーら 投稿者:MIKI 投稿日:2003/07/04(Fri) 12:08

アイビーのツルが伸びてきたら葉を2〜3枚つけて挿し木もできるので
お試しになってください。

http://www.smartgarden.co.jp/mygarden/be_garden/be_garden2.html

上のhpのようにトピアトリーにして這わせたり、ところどころに挿し木もできます。

葉の生えている節のところから根が出るので、葉を2〜3枚付けたその下の葉をとります。
長いツルだったら、そういう挿し穂が何本かできることになります。
挿す前にコップのような水の入った容器に挿して1〜2時間くらい水揚げしておきます。

トピアトリーではなく普通に挿し木する場合でも
挿し床は、水苔でもいいし、バーミキュライトとパーライトの混合、
挿し木専用の土、水差しでも根が出ます。
根が充分出て成長してきたら鉢あげ(鉢に植える)します。


Re^5: のびてきたアイビー 投稿者:ころたろう 投稿日:2003/07/04(Fri) 12:45

すごい!
こういう楽しみ方もあるんですね〜
こちらもぜひ挑戦したいです!

ありがとうございました☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ