観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンガルボダイジュが枯れていく!? 投稿者:ベンジャミン 投稿日:2003/07/03(Thu) 17:15

2ヶ月程前に購入しました。1週間くらいでなんとなく元気がなくなり、新芽の部分が茶色く枯れたような状態になって、葉っぱも大きく平らだったのに小さく丸まってきました。時々葉っぱに霧吹きをしています(店の人に教えられて)。最近は葉っぱが黄色くなってきました。
水は5〜7日毎に1リッターくらいやっています。高さ2mくらい、幹の太さは直径5cmくらいです。鉢は高さ45cm、直径40cmくらいです。リビングのガラス越し、南側に置いています。
どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。


Re: ベンガルボダイジュが枯れていく!? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/03(Thu) 23:51

大鉢、大株ですね。1週間弱では土が全く乾かないのではないですか?
ちゃんと土の乾き具合を確認して潅水なさってますか? 大鉢の場合、
土の表面が乾いていても、1cm下はべちゃべちゃということがあります
から、要注意です。また、1リッターの潅水でちゃんと鉢底から水が
出ますか? 継ぎ足し潅水は根の傷みのもとです。また、鉢底から水
が出ている場合は、それが受け皿に溜まっていないか確認して下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ