観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの栽培方法教えてください 投稿者:たくみ 投稿日:2003/06/22(Sun) 12:48

結婚式でもらったアイビーがなんだかこのごろ元気がなくて困ってます。2.3日前から下のほうの葉っぱが枯れだしてきました。        原因は何なのでしょうか?植木に入れなおして土を入れてます。ここ最近は毎日のようにたっぷり水をやったのですが、やりすぎだったのでしょうか?
家の中の半日くらいは日があたる所においています。 
どなたか教えてくれませんか?


Re: アイビーの栽培方法教えてください 投稿者:はな 投稿日:2003/06/22(Sun) 13:44

> 結婚式でもらったアイビーがなんだかこのごろ元気がなくて困ってます。2.3日前から下のほうの葉っぱが枯れだしてきました。        原因は何なのでしょうか?植木に入れなおして土を入れてます。ここ最近は毎日のようにたっぷり水をやったのですが、やりすぎだったのでしょうか?
> 家の中の半日くらいは日があたる所においています。 
> どなたか教えてくれませんか?

こんにちは。アイビーが好きで室内、屋外で数種類育てています。植物が枯れたり元気がない原因の多くは水のやりすぎではないでしょうか。私もいろいろと枯らしてきました(笑)
葉っぱが枯れてきたようですが、先の葉っぱを切り戻してはどうでしょうか。坊主にしないでくださいね。切った葉はもったいないですからコップにでも入れておくと節から根がでてきます。
植物は水が欲しくなるとしんなりし、水をあげたくなるような表情をします。その時は鉢底から水が出るくらいたっぷりとあげます。私はこれを2回から3回繰り返します。しばらくすると葉っぱはピンとしてきます。この様子の違いを一度確認すると水のあげ時が判ります。
特に日に当てないからといって育たないことはありません。当たらないより当たった方がいいですが、丈夫な植物ですから明るければ大丈夫です。
元気を取り戻すまでは場所を動かさない方が懸命です。経験上断言しました、ごめんなさい(^-^) 私の場合、植え替えや回復させるときはトイレ(暗室)にしばらく置いてから所定の場所に移しています。ご参考になったでしょうか。想い出がおありでしょうから回復を願っていますね。


Re^2: アイビーの栽培方法教えてください 投稿者:たくみ 投稿日:2003/06/22(Sun) 22:22

はなさん、早速に教えて頂きましてありがとうございます!!
そうだったんですね。水のやりすぎだったんですね。
なぜだか私、いつも植物を枯らしていたのは水のやりすぎだったのかも・・・(泣)
早速帰ってから葉っぱを切ってみました。しばらく2、3日様子を見てみます。またイキイキとしたらいいな〜!
親切なご解答ありがとうございました。(^−^)//


Re^3: アイビーの栽培方法教えてください 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/06/23(Mon) 21:09

アイビーを育てて?ほったらかしにして7年になります。
初めは5センチくらいのちっちゃいカップに入ってたのが、今は60センチ×25センチのプランターからはみ出し地面に根を下ろしてます。
アイビーは強いです。夏1週間水やりを忘れても、冬雪まみれになっても生きてます。
今までに2回しか肥料をあげてないです。
病気は、アブラムシが2回、葉が茶色く枯れるのが1回、根腐れが1回です。
アブラムシはカダンKスプレーを使い、茶色の葉は切り、根腐れは腐った根を切り土を入れ替えました。
病気になったときだけちょっと手を入れるだけで、あとは手入れ要らずの私向きなやつです。
がんばって育ててくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ