観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


斑入りゴムの木 投稿者:NOB 投稿日:2003/06/22(Sun) 14:53

2週間ほど前に斑入りのゴムの木(120cmくらい)を買いました。
普通のゴムの木と比べて葉の色が明るく、斑の黄緑もとても綺麗で
気に入っていました。
ところが最近になって大きな葉が3枚ほど落ちてしまい、新芽の
先端も少し茶色くなってきました。育て方にどこが問題があるのでは
ないかと投稿させて頂きました。
置き場所は屋内で日当たりの良い南側の窓付近です。
レースのカーテン越しで直射日光はとりあえず避けています。
水は2日に一回ほどたっぷりあげています。普通のゴムの木と比べて
難しいとは聞いてましたが、どこに問題があるかがよく判りません。
どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか。宜しくお願い
致します。


Re: 斑入りゴムの木 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/22(Sun) 17:59

> 水は2日に一回ほどたっぷりあげています。

たぶんこれが原因かと。(^^;;
1mを越す株なら鉢のサイズ(土の容量)も相当あるでしょうから、
そう簡単に水は切れません。インドゴムは生命力の強い木ですが、
根の過湿は嫌います。過湿で根が傷むと、水はあるのにそれを吸い
上げられなくなるので、葉が落ちたり、葉先やへりが傷んできます。

うちにも同じくらいのサイズの斑入りインドゴムがありますが、
潅水は夏でも4、5日に一度くらい、冬は1週間から10日に一度
くらいです。潅水しようと思った時に、ちゃんと土が乾いてきて
いるかどうかを確認してみてください。表面は乾いていても、指を
少し土に入れて見てじくじくしているようならまだ時期尚早です。
また、ちゃんと根が回復して元気を取り戻すまでは肥料や栄養剤の
類は与えないようにしてくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ