観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの植替え 投稿者:えみなん 投稿日:2003/06/22(Sun) 23:48

ガジュマルを植替えしようと思い、大きな鉢を購入しました。
今、室内でハイドロを使って育てているのですが、
ハイドロから土に変えようかどうか迷っています。
ハイドロと土ではどちらがガジュマルを元気に育てることができるのですか?
どのように植替えすればいいのか、植替えは初めてなので困ってます。
大きく育てるには、どのような配合の土を使用すればいいですか?
教えて下さい!
お願いします!


Re: ガジュマルの植替え 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/24(Tue) 01:05

大きくするなら土植えにした方がいいでしょう。基本的にハイドロは
どんどん成長させるのに適した育て方ではありません。

土は水はけと適度な保水性があればなんでもいいと思いますが、自分
で配合するのが面倒なら市販の配合土(観葉植物用)を使うと楽です。
# ちょっと高く付きますけどね。(^^;;

底土(鉢の底に入れる粗めの土。大粒の赤玉土、軽石、砕いた発泡ス
チロールなど)は必ず入れてください。植え替え後は落ち着くまで10
日から2週間ほど半日陰で管理し、水やりは土が乾いてくるまでは我
慢です。ハイドロで育った根は甘やかされた根ですから、いつもじく
じく湿っている土だとかえって腐ってしまうことがあるのです。乾か
し気味にすることで、新しい強い根が出てくるようになります。
肥料や栄養剤などはしばらくは不要です。

植え替え自体は難しいことはありません。ただ、植え替えは植物に
とって大手術に相当する大きなストレスですから、植え替え後に
葉が一部傷んだり、成長が一時的に衰えたりすることがあるのは仕方
ありません。その場合にも慌てていろいろ手を出すのではなく、し
ばらくは経緯をよく見るようにしてください。

あ、鉢の大きさは今お持ちの株のサイズに合わせてくださいね。大き
くするのだからといきなり大鉢にすると土が乾きにくくなって、
かえって調子を崩すことがあります。


Re^2: ガジュマルの植替え 投稿者:えみなん 投稿日:2003/06/26(Thu) 00:27

みぞぐちさん、こんばんわ!
ガジュマルの植替えについて教えていただいてありがとうございます☆
とっても勉強になりました♪

やっぱり、ハイドロで育てるよりも土植えで育てた方が
植物にとっていいみたいですね。
もっと大きく成長してもらいたいので思いきって土植えにしたいと思います。
今の時期、植替えをしてもガジュマルの負担にはなりませんか?

土なんですが、自分で配合した方がガジュマルにとっていい土を
作れるのであれば、自分で配合した土を作りたいと思うのですが、
観葉植物用の土と自分で配合した土とではどちらがいいのでしょうか?
最近、どんな土がいいのかをホームセンターへ行ってみているのですが、
観葉植物用の土っていっぱいありますよね!
配合されている内容をみてもさまざまで・・・。

いま、持っている鉢は、ガジュマルにはちょっと大き過ぎるみたいです^^;
園芸店でガジュマルについて聞いてみたりしているのですが、
ガジュマルを知らないお店ばっかりで・・・^^;
もう少し教えてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いします☆


Re^3: ガジュマルの植替え 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/26(Thu) 00:40

> 今の時期、植替えをしてもガジュマルの負担にはなりませんか?

今(初夏)が一番いい時期ですよ。湿度もあり、温度は高過ぎず、
低過ぎず。真夏だと室内は空調が入って温度が急変しやすいので、
かえってよくないことがあるんです。

> 観葉植物用の土と自分で配合した土とではどちらがいいので
> しょうか?

元気に成長してくれる方がいい土です。(^^;; 答えになっていま
せんが、事実その通りで、こればかりはどちらとは言えません。
出来のいい市販の配合土に当たれば「やはり金取るだけあるなあ」
と感心することがありますし、外れを掴めば思いきり泣きを見る
こともあります。とりあえず、市販のものを買われる場合は、あま
り粉っぽくない(土の粒が大きめのもの)を買った方が失敗がない
と思います。ご自分で配合される場合は、赤玉土にバーミキュライ
トをちょこちょこ(1割くらい)混ぜるくらいでも問題なく育って
くれますよ。ガジュマルはそれほどわがままは言いません。(^^)


Re^4: ガジュマルの植替え 投稿者:えみなん 投稿日:2003/06/27(Fri) 00:29

さっそく今度の休みにでも植替えをしてあげたいと思います♪
ちょうど、赤玉土(小粒)とパーライトが家にたくさんあります^^
バーミキュライトでなくても、パーライトでも問題ないですか?
他にも薫炭・ゼオライト・軽石が家にあまっていますが、
混ぜた方がいいもの・・ありますか?

ガジュマルの土はもっといろんなものをいっぱい混ぜなくちゃ駄目なのか
と思っていました・・。
勉強不足ですね^^;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ