観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの育てかた 投稿者:makki 投稿日:2003/06/21(Sat) 01:54

うちは昨年「虎の尾」と呼ばれるサンべリアをもらい、水遣りもそんなに
いらないし、簡単、と聞いていたので1ヶ月に一度くらいのペースであげ、とにかくマイナスイオンを発生させる、と聞いていたので、室内の窓辺のレースのカーテン越しに置いて育てていました。(マンションで直射日光は冬以外はほとんどあたりません)そして冬は断水する、と書いてあったので断水したら、2-3本多分軟腐病(?)病気になってしまったり、葉の周りが茶色く変色して枯れ出したりして、引っ張ったら簡単にスポッと抜けてしまいました。。。その後、やっぱり少しは水遣りしないと行けないのかと思い、少なくなった葉に水を上記の様に遣り出したら5月ごろ新芽が出てきて、これで増えるかなー?と思っていたらその後一向に成長してきません。もらった人に聞いたら、「土が悪いんじゃないの?赤玉土に変えるとかしてみたら?」なんて言われたんですけど、どうも不安で、、、。
育てるのが取っても簡単、って聞いてたし、実際このホームページでいろいろ調べても簡単そうなのに、、、何がいけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。


Re: サンスベリアの育てかた 投稿者:みー 投稿日:2003/06/21(Sat) 11:34

私の家でも育ててます。
マイナスイオンを出すということですが、有効量が出ているようには
思えませんし、出ていたとしてもテレビなんかを付けてると相殺されて
しまいます^^;
使用している電化製品が無い状態なら少しは出てるのかな?
家ではパソコンの上に乗っけてますが、完全に観賞用です。
ところで、冬の間の部屋の気温は何度くらいになっていたんでしょう?
夜中でも暖かい状態なら水をあげていれば成長しますし、水をあげなければ枯れてしまいます。。。
ちなみに私は冬場でも水をあげてました。葉挿ししていた葉っぱから
新芽が!
部屋が寒くなるということなら、完全に土から抜いて、新聞紙などに
くるんで保管していたほうが良いようですよ。
そうすると、もちろん根っこは無くなってしまいますが、暖かくなったら
土にさして水をあげていると根っこが出てきます。
サンセベリアはあまり成長が早くない植物ですが丈夫な性質ですから、
神経質になることはないのでは。
土は適当です^^;近くにあった観葉植物用土です。
斑入りではないので、葉挿しで大量になりつつあります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinata/jiji/plants_sans.html
http://www.nanbouen.co.jp/plants/sansevieria.htm


Re^2: サンスベリアの育てかた 。。ありがとうございます。 投稿者:makki 投稿日:2003/06/21(Sat) 19:19

> ところで、冬の間の部屋の気温は何度くらいになっていたんでしょう?
そうですよね。。。良く考えたら、家は南向きのマンションなので、冬でも室内が温かく、時々夜寒いと暖房も入れていたので、平均して10度以上はあったような気がします(^_^;A そう言う環境なら冬でも水遣りしないと
いけませんよね。。。後、いろいろ参考資料を添付下さってありがとうございました!とっても参考になりました。お祝いの頂き物なので、添付資料を参考に育てて見守っていきます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ