観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


大きくなりすぎた幸福の木の葉っぱは? 投稿者:みっち 投稿日:2000/08/29(Tue) 13:47

こんにちは。

またまた質問です。教えてください。

幸福の木の葉がやたらと大きくなって、みんな垂れ下がってしまい
全然かわいくありません。これはどうすればいいのでしょうか?
かわいくなくてもこのままにしておくべきでしょうか?

宜しくお願いします。


Re: 大きくなりすぎた幸福の木の葉っぱは? 。。。それはあまりな仕打ち(^^;; 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/08/29(Tue) 19:31

幸福の木(ドラセナ・フラグランス)は本来かなり大振りな葉を持つ
木ですから、それがかわいくないと言われてもやっと成長して大きく
なった葉にしてみればどうしようもありませんね。(^^;;

# 私が幸福の木なら泣いちゃいます。(笑)

下葉を多めに切り落とし、潅水や施肥を少し制限して出葉を抑えると
か、今の葉を茎から全部切り落として再萌芽させる荒療治などの手は
ありますが、できるだけ今の『彼』をかわいがってあげてください。(^^)


Re^2: 大きくなりすぎた幸福の木の葉っぱは? 。。。それはあまりな仕打ち(^^;; 投稿者:みっち 投稿日:2000/08/31(Thu) 17:31

> 木ですから、それがかわいくないと言われてもやっと成長して大きく
> なった葉にしてみればどうしようもありませんね。(^^;;
> # 私が幸福の木なら泣いちゃいます。(笑)
ははは、そうでしたかー。(>y<)

なんだか でろろ〜んとして「かわいくない奴」なんて思ってましたが
これが本来の姿なんですねー。幹の部分が切られてしまっているので
もうこれ以上高くはならないんですよね?もう少し高ければなんとか
見栄えが良くなる気がするんですが・・・


Re^3: 大きくなりすぎた幸福の木の葉っぱは? 。。。高くはなるけれど 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/08/31(Thu) 18:10

今開いている葉の基部の部分が徐々に太く長くなっていずれは幹になり
ますが、通常の室内管理では鑑賞できるくらいのサイズになるのに何年
かかるかわかりません。(^^;;


Re^4: 大きくなりすぎた幸福の木の葉っぱは? 。。。残念〜! 投稿者:みっち 投稿日:2000/09/01(Fri) 10:10

>通常の室内管理では鑑賞できるくらいのサイズになるのに何年
> かかるかわかりません。(^^;;
そうですかー・・・とてもがっかりです。。。。

ありがとうございました。


Re^5: 大きくなりすぎた幸福の木の葉っぱは? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/09/04(Mon) 21:13

みぞぐちさん!
いつもご丁寧なレス誠にありがとうございますm(_ _)m
今後とも、何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m

来年春まで、明るめの場所で管理されて、暖かくなったら、葉焼け
しまい程度のレースのカーテン越し位の場所に置いて、新芽を出さ
せるようにしてください(肥料なども与えてあげて)
その新芽は、シャキッ!としていますので、随時、古い葉っぱを
カットしながら、全体的に葉っぱを入れ替えていくと、見栄え良く
なってくると思いますよ♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ