観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが元気ないんです。 投稿者:みほ 投稿日:2000/09/06(Wed) 10:57

こんにちは。3週間ほど前に通常(グリーン)のベンジャミンを購入し、お店の方から教えていただいたとおりに、水をあげていたのですが、ここ2〜3日で葉が黄色くなったり、黒ずんだりして弱々しくなり、沢山落ちてしまいました。幹の根元はまだ大丈夫ですが上の方は表面と芯が離れてしまったように見え(しわがよっているみたい)触るとスカスカしている感じになってしまいました。元気の無い枝や葉は、どうせだめだからと思い切ってしまったのですが(枝の根元がふにゃふにゃしてきたので)、あとはどうしてあげたらよいでしょうか?ちなみにお水は週に1回くらい、表面が乾いた時にたっぷりとあげていました。受け皿にはお水はためていません。大きさは40cmくらいのものです。
どなたか、良い処置方法を教えてください。


Re: ベンジャミンが元気ないんです。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/09/09(Sat) 09:39

>枝の根元がふにゃふにゃしてきたので

枝の根元って、どの部分の枝がふにゃふにゃになってきたのでしょうか?
基本的に、お店にあった環境から、変わってしまったために、ストレス
(環境の変化)により、最初は、どうしても環境に慣れるために葉っぱが落ちてしまいます。
その後、その場所の環境に慣れてきたら、葉落ちは少なくなってきます。
できるだけ、レースのカーテン越し位の明るい場所に置いて管理されてください。ベンジャミンは明るい場所を好みますので、暗めな場所に置いておくと葉落ちがよけいにひどくなってしまいます。


Re^2: ベンジャミンが元気ないんです。 投稿者:みほ 投稿日:2000/09/09(Sat) 14:45

>
> 枝の根元って、どの部分の枝がふにゃふにゃになってきたのでしょうか?
> 基本的に、お店にあった環境から、変わってしまったために、ストレス
> (環境の変化)により、最初は、どうしても環境に慣れるために葉っぱが落ちてしまいます。
> その後、その場所の環境に慣れてきたら、葉落ちは少なくなってきます。
> できるだけ、レースのカーテン越し位の明るい場所に置いて管理されてください。ベンジャミンは明るい場所を好みますので、暗めな場所に置いておくと葉落ちがよけいにひどくなってしまいます。



お返事ありがとうございます。
比較的に上の方の枝の根元と幹の一部分がやわらかくなってしまった感じです。駄目だと思った部分はカットしてみましたが、枯れている感じがしました。 
 場所は窓からは少し離れた場所に置いてしまってあったたので、葉落ちしてからは明るいところ(窓際のカーテン越しです)に移したのですが、それでも毎日、葉落ちしてしまいます。2鉢あったのですが、片方はもうだめみたいです。ほぼ、葉が無くなってしまいました。もう片方も、日に日に葉の色が悪くなっていく気がします。すごく気に入って手に入れただけに、すごく悲しいです。もうどうしようもないのでしょうか?
>


Re^3: ベンジャミンが元気ないんです。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/09/11(Mon) 20:45

>ちなみにお水は週に1回くらい、表面が乾いた時にたっぷりとあげていま
>した。

この時期に週1回は、そういえば少なかったかもしれません。
この時期ですと、置いている場所にもよりますが、鉢皿に水が溜まっていない場合、だいたいの目安は、長くても3〜4日に1回位ではないかと思います。
確かに表面が乾いたときにたっぷりなのですが、表面&鉢土の中に水分が
完全にない状態が数日、続いてしまうと「水切れ」を起こしてしまいます。

葉っぱが完全になくなった方は、樹木自体が生きていれば、葉っぱがなくなっても芽は出してきます。
しかし、幹などがふかふかになっていたり、折ってみた時にポキッと折れて
中の芯まで茶色になっていたら、芽が出てきません。

明るい場所に移動しても、その環境に慣れるまでは、数日〜数週間は、葉落ちがどうしても出てしまいます。
その環境に慣れてしまいますと葉落ちはなくなりますので、その場所で、もうしばらく管理しながら様子を見られてみてください。



Re^4: ベンジャミンが元気ないんです。 投稿者:みほ 投稿日:2000/09/18(Mon) 10:02

こんにちは。色々とアドバイスをありがとうございました。
私も水が少ないと思い、葉が落ち始めた位にまたたっぷりとあげたのですが、それでも駄目だったんです。多の人はあげ過ぎではないか?という人もいましたが・・・!?水あげは、かなり気をつけていたつもりだったんですけど・・・。今回はどうやら復活は難しいみたいです。可愛そうなことをしてしまいました。次回また購入の機会があれば、もっと色々と勉強してからにしてみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ