観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


水に挿すのでしょうか?>みぞぐちさん 投稿者:ん? 投稿日:2000/08/15(Tue) 00:10

ダイアンサスは水に挿せばいいのですか?
以前にダイアンサスを挿し芽用の土に挿して
みたのですが、全く駄目でした。
何度もやってみたのですが、やはりダイアンサスは
根が生えてこなかったんです(ToT)。


Re: 水に挿すのでしょうか?>みぞぐちさん 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/08/15(Tue) 18:17

水挿しだと切り口から腐りやすいので、川砂や小粒の赤玉土などに挿し
た方が確実です。なお、切った茎をすぐ挿したのではあまり根が出てく
れません。1〜2時間くらい切り口を水に漬けておき(水上げ)、それ
から少し深めに(上に出ている部分より土の中に入っている方が少し多
いくらい)挿します。茎は先端の柔らかい部分だとうまく根が出ないの
で、中央くらいの組織が固まった部分を使います。挿した後は、挿し床
の土が乾かないように充分水管理に留意しましょう。


また、今の時期は暑すぎて活着が悪いので、梅雨時もしくは、初秋にな
さると定着率が上がると思います。(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ