観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉が落ちてしまって・・・ 投稿者:kuro 投稿日:2000/08/22(Tue) 10:35

はじめまして。
5月の初めに購入したベンジャミンのスターライトが
日に日に葉が落ちてしまって今はスカスカの状態になってしまいました。
なんとか元の状態に戻したいとおもっているのですが、
今からでも大丈夫でしょうか?
どうすればよいのか、教えて下さい!!
よろしくお願いします。


Re: ベンジャミンの葉が落ちてしまって・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/08/22(Tue) 17:36

サイズや置場所、管理の方法など、もう少し詳しい情報がいただけると
助かるんですが……。(^^;;

室内で管理されていると仮定した場合、もっとも落葉の原因として考え
られるのは、購入する前後で環境が変わったことによるストレスです。
特に店頭に出すまでは日照も養水分も充分に与えて育てていたものを、
薄暗い室内に持ち込むと、どうしてもその環境に馴染むまでは落葉しや
すくなります。

ベンジャミンゴムは耐陰性はありますから室内でも育てられますが、本
来は太陽大好きの木です。今の時期は成長期ですから、できるだけ外に
出して日を当ててやった方が元気になります。

ただし! ストレスがかかって落葉しているものにどんなに光を当てて
もおそらく効果はないと思いますので、室内でもできるだけ窓際の明る
い場所に置き、その環境に馴染ませて新芽が動き出すのを待ちましょう。

葉が落ちている間は土の乾きが遅くなりますので、水の遣りすぎで根を
傷めないように潅水は表土が充分乾いたのを見て行いましょう。


Re^2: ベンジャミンの葉が落ちてしまって・・・ ありがとうございます!! 投稿者:kuro 投稿日:2000/08/23(Wed) 10:53

みぞぐちさん、アドバイスありがとうございました。
植物も環境が変わるとストレスがたまるんですね。
全然詳しいこと何も知らずに購入してしまって
とにかくお水をあげてれば大丈夫だろうなんて
気軽に考えていたのが甘かったみたいです。。

サイズは鉢が20〜30cmで高さが50〜60cmの小さ目のものです。
置き場所は普段は室内なんですが、1週間に1〜2回ベランダに
出したりします。直射日光には当ててません。
働いているので昼間お世話をすることができず、
室内に置いておく日はカーテンも閉めている部屋に置いておくので
日光には当たらないですね・・・
外に出しておく日は朝たっぷりとお水をあげてから出勤するんですが
夕方までそのままなので、今の季節だと水が足らないかと心配です。

みぞぐちさんのアドバイスによると
今は落葉している最中なので、外に出したりしない方がいいのでしょうか?
でも家の中においておくと日光には当たらない状況になってしまうのですが
それでも大丈夫なんですか?
もし、外に出した方がいいのだったら
環境に慣れる為に毎日出した方がいいのでしょうか?
家内に置いておく日と外に出す日があるとダメなんですか?
お水も今はあげすぎてはいけないんですね!
土の表面が乾ききったらあげるようにしたいと思います。

またいろいろ質問してしまってすみません。。
どうしてもベンジャミンを復活させたいので
よろしくお願いします!!


Re^3: ベンジャミンの葉が落ちてしまって・・・ もっと光を! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/08/23(Wed) 20:14

……というのは文豪ゲーテの最期の言葉でしたっけ。(^^;;
冗談はともかくとして、
kuroさん曰く:
> 室内に置いておく日はカーテンも閉めている部屋に置いておくので
> 日光には当たらないですね・・・

これはベンジャミンには極めて酷です。(^^;;
ベンジャミンは耐陰性はあるとはいえ、本来は陽樹(お日様大好きの
木)なので、窓から差し込む弱い光でも最低4〜5時間は確保してあ
げないと、落葉するのは当然です。伺った限りでは鉢のサイズもそこ
そこあるようですし、夏の間はベランダに出しっぱなしにして少しで
も日に当ててやった方がいいです。最初は管理方法がわからなかった
ので、根腐れの可能性も視野に入れて日照を強くするアドバイスをた
めらったのですが、まず間違いなく日照不足が原因でしょうから、で
きる限り日に当ててあげましょう。どうしても室内での管理が必要で
あればカーテンを締め切らずに20〜30cmくらい隙間をあけてあげてそ
こに鉢を置き、光が当たるようにしてあげるとプライバシー保護と日
照確保が同時にできます。

> 外に出しておく日は朝たっぷりとお水をあてから出勤するんですが
> 夕方までそのままなので、今の季節だと水が足らないかと心配です。

夕方帰られた時に鉢の表面の土に指を差し込んでみて(一節くらい。
2cm前後)、指先に湿りを感じるようであれば全く問題はないです。
二節(5cm前後)くらいまでさらさらに乾いているのであれば、土の
表面に直射日光が当たらないような工夫が要るかもしれません。現在
は落葉で葉を通して抜ける水が極端に少なくなっているはずなので、
1日で水が切れてしまうことはないと思うのですが……。

ともかく、今はまだ気温が高く、ベンジャミンにとっては成長期にあ
たるのでベランダでしっかり日光浴させてあげてください。(^^) す
ぐには無理にしても徐々に新芽が動いて葉が増えてくるはずです。


Re^4: ベンジャミンの葉が落ちてしまって・・・ やる気が出てきました!! 投稿者:kuro 投稿日:2000/08/24(Thu) 09:40

みぞぐちさん、何から何まで教えて頂いて
本当にありがとうございました。
自分がとても無知でベンジャミンにとてもかわいそうなことを
してしまったと反省しています。。
だけど、みぞぐちさんのアドバイスのおかげで
なんだかうちのベンジャミンも元気になりそうな気がしてきました。
とにかく日照不足だったのですね。
これからは毎日ベランダで日光浴をさせてあげます。
お水の量にも気を付けながら・・・
新芽がはやく出てくれるといいです。。
元気になったらまた投稿したいと思いますので
楽しみにしていて下さいねー♪

本当に助かりました。
ありがとうございます。
心から感謝します。。。


Re^5: ベンジャミンの葉が落ちてしまって・・・  投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/09/04(Mon) 20:43

みぞぐちさん♪ さすがですね〜!
ご丁寧なレス誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ