観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラは大きくなりますか? 投稿者:蝶々 投稿日:2003/06/02(Mon) 16:42

10年近くパキラを育てているのですが、茎(?)ばかりが伸びて幹
(?)は一向に大きくなりません。どこで切っても大丈夫というのを今年
になって初めて知り思いきって剪定したのですが、それまで伸ばし放題だ
ったのがいけないのでしょうか?日光とか水とかが足りないのでしょう
か?それとも大きくはならないものなのですか?
それとパキラは庭に植えたらまずいですか?愛媛県なのですが・・・
どなたか教えてください!!


Re: パキラは大きくなりますか? 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/02(Mon) 16:58

それって、太い幹のてっぺんがすでに切られていませんか?
もしそうだと その幹自体は大きくならないと思いますよ。
剪定した枝を挿木にされたのでしょうか?
挿木にしたものは その枝が主幹となり太く大きくなってくれると思いますよ。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00020g.htm
越冬温度が5度〜7度ですから、どうなのでしょう・・・


Re^2: パキラは大きくなりますか? 投稿者:蝶々 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:19

なご実さんありがとうございます。
切られてます!やっぱり大きくならないのですね・・・そんな気はしてたのですが・・・剪定したものは水にさしています。親が無理なら子を大きく育てたいです!!でも全然元気がありません。日中は外に出したりしてるのですが無事に育ってくれるか心配です。


Re^3: パキラは大きくなりますか? 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/03(Tue) 11:06

>剪定したものは水にさしています。親が無理なら子を大きく育てたいです!!でも全然元気がありません。日中は外に出したりしてるのですが無事に育ってくれるか心配です。
>
(。゚・゚)ンッ?水に挿したのを外に?
水温があがってゆだってしまいますよ?
親株は外に出してあげてもかまいませんけども・・・
水挿し中の挿し穂は、明るい日陰(朝のうちだけ太陽光があたる窓辺とか)の涼しい所においてあげましょう。根がでたら土に植えてあげて、しばらくは明るい日陰で管理し、1〜2週間程度たったら外の光にじょじょに当ててあげると、締まった株、元気な株になると思います。


Re^4: パキラは大きくなりますか? 投稿者:蝶々 投稿日:2003/06/03(Tue) 12:24

えっ!!そうなんですか。よかれとおもって、出してたんですけど・・・
だから元気がなかったのかな?よく考えればそうですよね。まだまだ勉強
が足りないですね。家の中に入れて根が出るのを気長に待ってみます。
ありがとうございました。またいろいろ教えてください!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ