観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の育て方(質問) 投稿者:ちっぷ 投稿日:2003/06/01(Sun) 13:17

幸福の木が購入から一週間で葉先の方から何枚か枯れ始めています。水は購入して1回あげました。先ほど枯れてきたのに気がついてから、表面が乾いていたのがいけないのかと思い、もう一度あげました。室内の窓際においており、比較的明るく、温かいところにおいているつもりです。このまま枯れていくのではないかと、心配です。何がいけないのか、よくわかりません。育て方をよくご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
ちっぷ


Re: 幸福の木の育て方(質問) 投稿者:MIKI 投稿日:2003/06/01(Sun) 18:31

1週間に2度水遣りをしたことになりますよね・・・
鉢の大きさがわからないのですが、水遣りが多すぎるようにも感じます。
小さめの鉢の場合は乾きやすいということもありますが・・・
いちばん最初の水やりをする際にですが、よく土が乾いていましたか?

水やりをするときには
鉢底から水が流れ出るほど、充分にたっぷりやります。
そして、次の水やりは、土の表面だけではなく、鉢が軽くなり中のほうまで
ある程度乾いた頃にやったほうが無難です。

水瀬さんのおっしゃるように
強い陽射しは葉焼けして枯れたようになるので気をつけてください。


Re: 幸福の木の育て方(質問) 投稿者:水瀬 投稿日:2003/06/01(Sun) 15:56

ひょっとしたら乾きすぎてたのかな?水は表面が乾いたらやります。購入してきたときのままの土ならわりとみずはけはいいはずですし。窓際、直射日光が当たる場所ですか?幸福の木は強い直射日光当てると葉やけしちゃいます。


Re^2: 幸福の木の育て方(質問) 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/01(Sun) 18:26

水瀬さんのに付け足し。(^^)
受け皿に水を溜めていないか確認を。

あと、商品によっては全く根が出ていない(丸太をただ土に突き刺した
だけ)という粗悪品の場合もあるので、念のため鉢底から根が見えるか
確認しておいて下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ