観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


目隠し用にアイビーを 投稿者:R2 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:55

マンションの一階の専用庭にフェンスがあるのですが、もともと植えられていた植木になかなか葉がつかず丸見えで困っています。特にバス停が目の前で毎日じろじろ見られて困っています。ラティスフェンスも検討しましたが、風の強い地域なのと専用金具がないのとであまりお店の人はすすめられないと言っていました。
うちは海のすぐ前のマンションで塩害や強風が少し心配なんですが、とにかく強く早くフェンスいっぱいに育ってくれるツタのような植物を探しています。検索するとロングアイビーとかいろいろ出てきましたが一番目隠し度の高い丈夫な植物をぜひ教えてください。
よくフェンスや壁いっぱいにもさもさはえてるかえでのような葉のツタありますよね。あんなの理想なんですが、あれは雑草ですかね?先っぽひっこぬいてダメもとで植えてみたけどやはり根っこじゃないのですぐ枯れちゃいます。。。
この丸見え状態、どうしたらいいのでしょう?


Re: 目隠し用にアイビーを ...ツタとか。 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/02(Mon) 22:40

アイビーは品種により冬に落葉なりするものも多いので、注意が
必要です。品種がいっぱいありすぎて、そこはよくわかりません。
庭植え向きの品種もあります。
アイビーは割りと生育は早いイメージがあります。

一般には、ひろひろさんのおっしゃるオカメツタか
キヅタ(フユヅタ)が、ご希望のイメージだと思います。
ナツヅタというのもありますが、こちらは落葉したと思います。

↓甲子園はオカメツタらしい。
http://www.tamurahanaten.co.jp/qa01.htm
カナリーキヅタという品種もあるらしい。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/araliaceae/canarihedera/canarihedera.htm
ツタ類で検索すると緑化のサイトがいっぱい出てきます。

斑入りオカメツタを育てていますが、気根が見えないのでアイビーより暴れなくてよいだろうと思ってアクセントにおいてる状態なので、
それほど、早く成長する感じはないです。
でも、気根が出ないかどうか確信はないです。
結わえて仕立てたものばかり見たのでそう思っただけで、青オカメツタは
壁を登るかのような記述がありますし。。。。。。
ちなみに、うちでは、冬も落葉していません。

いきなり目隠しにしたければ、大きなものを買って植えることになると
思います。

とりあえず、早く成長をであれば、アサガオ(西洋系が壁面向きです)などを使ったり、するのも良いかと思います。
よこっちょで、苗を育てて、アサガオの枯れる頃に大きくなって
もらうという作戦です(笑)

常緑のつるものでは、ほかにハーデンベルギアとか、テイカカズラなんていうものもあります。こっちは、花も咲きます。
塩風で、どう育つかまではわからないのですが。。。

キヅタだと、葉が大きいと、風を受けて、結局は大変かも知れないですね。
なるべく風が抜けるという意味では葉が小さめのアイビーでもいいかもです。

風が強いのであれば、コニファーはおすすめしかねます。。。。


Re^2: 目隠し用にアイビーを 投稿者:ひろひろ 投稿日:2003/06/02(Mon) 20:37

はじめまして。私も海辺に住んでいるものです。
あんまり知識は無いのですが、私の住んでいる地域でも
育っているツタのものがあります。
オカメヅタ・・というと思うのですが、アイビーより葉が大きくて
もさもさはえている感じなので、R2さんがお探しのものじゃないかと
思って投稿してみました〜。
アイビーにしても、たぶん目隠しとまでなると、ちょっと月日がかかる
ような気がします。いっそある程度育っているゴールドクレストなどを
置いたり、植えたりしてみてはどうでしょうか??


Re^3: 目隠し用にアイビーを ...付け足します。 投稿者:ひろひろ 投稿日:2003/06/02(Mon) 20:44

オカメヅタは、冬には枯れるような気がします。
となると、冬にはまた目隠しなしの状態になります。
暖地では越冬可能と紹介されてますが、もさもさのまま
なのかはちょっとわかんないです〜。


Re^4: 目隠し用にアイビーを ...ひろひろさん&るびぃさんへ 投稿者:R2 投稿日:2003/06/03(Tue) 15:55

つたやアイビーのこと他いろいろアドバイス本当にありがとうございました!みなさん詳しいんですねー。この掲示板つい先日発見したばかりで二度ほど利用させてもらいましたが皆さんのご好意で返信くださって本当に感激です。

つたにもいろいろあるんですねー。甲子園の写真見て、これこれこれ!って思いました。でも売ってはいないのですね。近くの駐車場にもさもさいっぱい生えててとってこれそうなのですが、やはり大元の幹は一つなんでしょうかね?たどってもたどっても根っこにはいきつきません。挿し木でもはえてくるんでしょうか?種とかないのかなあ。どうやったらあのつた手に入れられるのでしょう?気長にはやしてみたいと思いました。もしこれ見てたら教えてください!
あとは他に手に入るものでいろいろ試してみようかなと思いました。


Re^5: 目隠し用にアイビーを 投稿者:松本 投稿日:2003/06/03(Tue) 22:42

こっちでも聞いてるんですね。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200306/03060005.txt


Re^6: 目隠し用にアイビーを ...松本さん、ここ探してたんです(笑) 投稿者:R2 投稿日:2003/06/04(Wed) 00:23

> こっちでも聞いてるんですね。
> http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200306/03060005.txt

そうなんです!!もう一箇所同じ質問を書いたもののどのサイトか分からなくなってしまって困っていたところです。こんなにたくさんお返事くださってたなんて。松本さん、助かりました!ありがとうございます。


Re^7: 目隠し用にアイビーを 投稿者:みさきち 投稿日:2003/06/05(Thu) 01:12

ツタにこだわりがなければ、マサキとかいかが?

http://www.rakuten.co.jp/jardin/433631/440403/

成長はけっこう早いですし、色も綺麗です。
生垣用に既に大きいものも、ホームセンターでわりと安価に売っています。
オカメツタは挿し芽ですぐ付きます。
丈夫だけど、そんなにすぐ増えるイメージは私もないかも…。
私も冬から目隠しを育て始めたのですが、
いろいろ植えました。
マサキ、カヅラ、ギンバイカ、ジャスミン…。ツルものをいろいろ。
範囲が広いので、お金なくって(笑)みんな小さいのしか植えられなかったけど、
マサキは既に倍の大きさになりましたよ。


Re^8: 目隠し用にアイビーを ...ひろひろさん&るびぃさんへ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/05(Thu) 09:52

甲子園のツタとまったくおなじ原種のツタを手に入れるのは難しいかも
知れませんが(笑)
オカメツタはホームセンターなどその辺で売っています。
キヅタの方は、あまり見かけないのでネット販売か、園芸店にお尋ねに
なると良いでしょう。緑化に使われるということですから、ホームセンターでは
少ないかもですね。

また、別の掲示板も拝見しました。ルーバーラティスは確かに風を受けると大変かもですね。
うちも強風はよく吹くのですが、普通のラティスを支柱を立てて備えました。
向かいに集合住宅が立ち、塀のない我が家であわてて立てたものですが
普通のものでも目隠し効果はかなり高いです。<なにもないよりですが。

ハンギングしたり、つるバラを置いたり、クレマチスだったり、ひとつではなく
いろいろ気分で置き換えています。

また、かなりいろいろのメーカーから専用の金具が出ていますので、正直いって、お店の方の「金具がないので」は疑問を持ってしまいました。

かなり特殊な塀なのでしょうか?DIYに強いお店で聞いてみると
答えが違うと思います。
また、塀の内側に新たに支柱を立て、そこにラティスをつけて、その上で塀にも止めつけると安定するかと思います。セメントで固められるか
どうかでも違ってきますが。

ツル性のものでも、野生のものは、水が下がりやすく挿し木が困難なものがあります。また簡単に着けばそれだけ、暴れて撤去が困難になり、
あまり、見栄えもよくないものになります。
単に挿し木の方法が誤っているだけなら、発根させてから植えつければ大丈夫ですが、
野生のものは、見栄えを気にされるならオススメしかねます。
うちにも素性のわからない暴れるツル植物がいます(-_-;;;;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ