観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


この花に心当たりありませんか? 投稿者:しょゆきき 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:20

種が出来てみんなに分けてあげたいけれど名前がわかりません。
どこからか飛んできて自生してます。
なぞなぞみたいですがお付き合いください(笑)
葉の形はニラのようでもっと細く(1/4位)長さは15センチくらいで3.4枚ついてます。細い茎の先に小指の爪くらいの花が咲きます。
花びら5枚くらい。色は紫。花びらの下は黄色く丸くなってます。黄色いところには紫の線が入ってます。花は1本に3つくらいつきます。
花が終わると丸くなりその中に種ができるようです。
東京で先週あたりから次々と咲き、種が出来ています。
1年草っぽいです。雑草っぽいです(笑)
名前がわからなくても可愛いのですが、やはりちょっと気になります。
質問をしていただければもっと観察しますので、心当たりのある名前を教えてください。


Re: この花に心当たりありませんか? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:28

ニワゼキショウではないですか?
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san39.html


Re^2: この花に心当たりありませんか? ニワゼキショウでした 投稿者:しょゆきき 投稿日:2003/05/23(Fri) 01:01

まさにこれです。ニワゼキショウで調べたら全く同じ色のものも見つかりました。あ〜スッキリしたー。色も何種類もあって、さらに興味が沸きました。たくさんの人を巻き込んでの名前探しだったので、明日の会社の朝イチの話題はこれです^^ありがとうございました。


Re^3: この花に心当たりありませんか? ニワゼキショウでした 投稿者:キミエ 投稿日:2003/05/24(Sat) 20:48

はじめまして。可愛い花ですねぇ
みぞぐちさんの所の、アドレスから見ました
花屋さんに行けば、種売ってるんですよね?きっと


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ