観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハゲちゃびんのベンジャミン(;_;) 投稿者:なおみ 投稿日:2003/05/19(Mon) 02:41

 半年前くらいに母が購入したベンジャミナ・リッチの落葉が激しくハゲハゲなんです!!
 あまり日当たりの良くないリビングにずっと置いていたのですが、冬の間はとても元気にしていたんです。しかし、ここ1か月の間に緑の葉がはらはらと激しく落ち(1日に30〜40枚程度)、今では、購入した当時の5分の1程度の葉の量しかありません。中心部は特に落葉が激しく、もうほとんど葉が残っていません。新芽はいくつかのびてきていますが、たまにのびてきてすぐに落ちてしまいます。
 母の手入れがあまりにもわるいので、日当たりの良い私の部屋に引き取り、ベランダの前の薄いレースのカーテンをひいた所に置いています。
 葉水は1日2〜3回。水遣りは1日1回しています。
 また、今日、眼鏡をかけてよくよく見てみると、黒い3〜4mmの虫のようなもの(全く動かない)が30〜40個付いていたので、1時間ほどかけて目に見える分はすべて削ぎ落としました。これはカイガラムシと言う虫なのでしょうか?もしそうだったら駆除、再発の良い防止策を教えて下さい!お願いします!!放っておくと病気になると聞いたのですが・・・。
 それから、家に誰も専門的な知識を持つ者がいないので、ベンジャミナ・リッチの正しい育て方を教えて頂けると嬉しいです。どうやったら元の様に回復するのでしょうか?
 長い文章になって申し訳ないです。でも、どうしても助けてあげたいんです。どなたかご指導よろしくお願いします(>_<)


Re: ハゲちゃびんのベンジャミン(;_;) 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/19(Mon) 09:45

日照不足だったことと水のやりすぎでは?
鉢土が乾いていないのに 1日1回あたえていては 根腐れを起こしてしまいますよ。鉢土が乾いているから与えておられたのなら問題ないでしょうが。

普通のベンジャミンと同じ管理で問題ないと思います。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00007g.htm
↑ヤサシイエンゲイさんより


Re^2: ハゲちゃびんのベンジャミン(;_;) 投稿者:なおみ 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:10

> 日照不足だったことと水のやりすぎでは?
> 鉢土が乾いていないのに 1日1回あたえていては 根腐れを起こしてしまいますよ。鉢土が乾いているから与えておられたのなら問題ないでしょうが。
>
> 普通のベンジャミンと同じ管理で問題ないと思います。
> http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00007g.htm
> ↑ヤサシイエンゲイさんより


 なご実さん、ご指導ありがとうございます。ベンジャミンを復活させるべく、日々精進します!!まずもっとかわいがってやらねば・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ