観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


枯れたベンジャミン(>_<) 投稿者:ゆきちん 投稿日:2003/05/15(Thu) 12:42

以前枯らしてしまったベンジャミンについて、相談させていただいた者です。幹に傷をつけた時に白い樹液が出たため、組織は死んでいないことが判明し、枯れた葉を全て切り落とし、丸裸状態にして、もうひと月は経つと思います。
時々水をやっておりますが、未だに全く変化が見られません。
だいたい新しい芽が出るのであれば、どのくらいで出るものなのでしょうか。
気長に待たなければならないのか、もう駄目なのかよく分からないのです。


Re: 枯れたベンジャミン(>_<) 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/15(Thu) 13:04

越冬できずに枯らしてしまう人間がえらそうに言えないのですが(苦笑)
気長にまってみましょうよ。
土の乾きが遅いでしょうから、そう頻繁に水やりもしなくてよいでしょうし、忘れたつもりで(笑)毎日みてると焦ってしまいますしね。

スイレンボクというのを昨年買い、越冬後、葉が全て落ちてしまい、枯れたのか?とおもいつつも幹がつやつやしてるのでまつこと3ヶ月。ようやく新芽がのぞいて伸びてきたところです。
木の種類がちがうので 目安にはならないでしょうが こんなのもあるんだと思ってください。


Re^2: 枯れたベンジャミン(>_<) 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/15(Thu) 13:27

葉っぱがないということなので根腐れに注意しながら
忘れたつもりで見てください。

水挿ししたもののなかで、見た目が悪いので上の新芽のぶぶんを
ちょんぎって挿した中で、その残った裸の軸も水に挿したままに
していたら、1ヶ月以上かな、忘れたころに新芽が出ました。
面白いだけで形が悪いので意味ないですが(-_-;;
まー、それくらいは気長にということです。

霧吹きをマメにしてやって湿度をあげてやると、早くでやすいかも
知れません。日照は生育照度分、確保してください。

部屋がカビだらけになっても問題ですが。。。。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ