観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


宿根って・・・何??? 投稿者:いちご 投稿日:2003/05/10(Sat) 22:47

みなさんはじめまして、いちごです。
とにかく初心者なので、よろしくです。

お庭の宿根ビオラにそろそろおわりの株もでてきました。
1年草と違って、来年も咲くんですよね、宿根って。
違いました???
門周りのものは見た目が悪いので根から抜いちゃったんですけど、
これじゃぁ、来年は咲きませんよね。
どうやって、お手入れ、管理すればいいんですか?
どうぞ、ご教授お願いします♪


Re: 宿根って・・・何??? 投稿者:コッピ 投稿日:2003/05/10(Sat) 23:26

宿根草とは元来冬期地上部が枯死し、
根株だけが地下に残り
翌年それからまた発芽してくる草花をさしています。
草本のうち、植物学上の多年生植物から、
球根植物やラン類、サボテンと多肉植物など
特殊なグループをのぞいたものを、
園芸的に宿根草と呼んでいます。


Re^2: 宿根って・・・何??? 投稿者:みさきち 投稿日:2003/05/11(Sun) 00:10

上は枯れるので、そのまま置いておいてもよかったんじゃないかな?
抜いてしまったものは、鉢などに入れて、
夏場枯れない程度に水をやっておけばいいですよ。
鉢ごと埋めておいてもいいです。
そうすると、また芽が出た頃に好きな場所に移しやすいです。
変な時期に抜いてしまってるので、ダメージでそのまま枯れてしまうかも知れないです。


Re^3: 宿根って・・・何???ありがとうございました。 投稿者:いちご 投稿日:2003/05/11(Sun) 23:51

ありがとうございました。
なんとなくわかった気がします。
まだ元気に咲いているビオラちゃんたちは、来年も咲くように管理お世話したいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ