観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ソテツの葉 投稿者:とも 投稿日:2003/05/11(Sun) 13:46

はじめまして。
2週間ほど前にソテツの鉢植えを買ってきて大きなプランターに
植え替えたのですが葉が少しずつ黄色くなってきてしまいました。
東向きのベランダに置いてあるので朝の3時間くらいは日に当たってて風通しもさほど悪くはないと思うのですが・・・。
葉が黄色くなってしまうのはなぜなのでしょうか?
対処法を教えてください。


Re: ソテツの葉 投稿者:はち 投稿日:2003/05/13(Tue) 19:21

ソテツの大きさや鉢の大きさ、プランターの大きさなど
よくわからないので何といってよいのやら解りにくいのですが・・
多分大きいプランターに植え替えたのが原因だと思います。
水もしっかりやってしまったんだと思います。
乾きに強い植物で、植え替えるとき鉢を徐々に大きくしなければ差が大きい場合、根が小さいので土が乾くのに時間がかかり過湿状態になり根腐れの原因になります。

手遅れでなかったら、元の鉢よりほんの少し大きめのものに植え替えたほうがいいと思います。
たぶん売られているときには根と鉢の隙間が無いくらいにいっぱいいっぱいの感じになっていたので大きいプランターに植え替えたのだと思いますが・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ