観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カサブランカ 投稿者:きよきよ 投稿日:2003/05/11(Sun) 16:25

昨年の秋、培養土の入ったポット植えのカサブランカの球根を購入しました。開花後茎をきって外で育てています。今子株(?)が3個ぐらいで、葉っぱもどんどん出てきてます。ポットが直径15cmぐらいです。もう少し大きなポットに植え替えしたほうが良いのか迷ってます。


Re: カサブランカ 投稿者:300 投稿日:2003/05/12(Mon) 00:50

15cmだとそのままでけっこう大丈夫そうな気もしますし迷うところですね。 でも、根が崩れないようにそっと大きな鉢に移してやるだけなら枯れてしまうこともないと思いますし球根の成長にも良いのではないでしょうか。私もカサブランカを育てています。一昨年の秋に安売り球根を2つ鉢に植えましたが綺麗な花が咲いて大満足でそのあとも球根を育て続けて冬に掘り出してみたら、買ったときより大きくなっていました。今年は出てきた芽の数もたくさんで花が楽しみです。


Re^2: カサブランカ 投稿者:きよきよ 投稿日:2003/05/12(Mon) 11:04

>300さんありがとう!このまま上手に育てていけば今年また花を咲
かせてくれるのかしら?楽しみですね。


Re^3: カサブランカ 投稿者:300 投稿日:2003/05/12(Mon) 13:17

花はこれからが本当の季節なので、きよきよさんが買われたカサブランカはたぶん温室で栽培されたものです。今年はもう花は出ないと思いますけど球根の成長期間を長くとれるので上手く育てれば店では売ってないような大きな球根に育つかもしれませんね。秋から冬になると自然に枯れるのでそしたら球根を掘り出して新しい土で植えなおしてあげると来年の春には芽が出てきますよ。植えなおさなくて2年くらいは大丈夫なのかも知れませんが、鉢植えは土が限られてしまうので連作障害が出やすいそうです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ