観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンに虫! 投稿者:ようぴ 投稿日:2003/05/07(Wed) 17:20

こんにちは。。先月我が家にベンジャミンがやってきました。こけだま状態で身長35センチの可愛いタイプです。それがこの頃、小さいコバエみたいなのが10匹近く集まってきています。室内で育てているのですが、どうしようもないのでしょうか??どうぞ教えてください。


Re: ベンジャミンに虫! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/05/07(Wed) 22:02

植え付けの土に有機物が多く、しかもコケ玉のような水が抜けにくい
植え付け方になっていればコバエがわきそうですね。(^^;;
普通の土植えなら土を乾きぎみにしてやればかなり発生を抑えられる
のですが、コケ玉だと乾かすわけにいかないので、土に集まってきた
ところをこまめにハンドスプレイ式の園芸用殺虫剤(ベニカなど)を
散布して退治するしかないと思います。間違ってもキンチョールの
ような家庭用殺虫剤をかけないようにしてくださいね。溶剤が葉に
かかると植物が傷んでしまいます。

個人的には普通の土植えに植え直した方が楽に管理できると思い
ますけど。(^^;;


Re^2: ベンジャミンに虫! 投稿者:ようぴ 投稿日:2003/05/08(Thu) 09:47

アドバイスありがとうございました。早速園芸用の殺虫剤を買ってきます。。。もうしばらくコケ玉を楽しんで、様子を見ることにします。それでも大変そうだったら、みぞぐちさんがおっしゃってくださったように、植え直しをしたいと思います。。。ありがとうございました。。。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ