観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉落ち 投稿者:鉄腕アト子 投稿日:2003/05/09(Fri) 08:34

1ヶ月前に購入したのですが、植木に入ったものです。丸く整えられて始めは緑いっぱいでよかったのに、いまや葉が落ちてしまい困っています。水はあんまりあげないでよいということで一回しかあげてません。日当たりもすごく良いとはいえないのですがやはり日照不足が原因でしょうか?
せっかく部屋をいい感じにしようとしたのに葉がなくなりかけです。
環境になれていないのかな?


Re: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:HERB 投稿日:2003/05/09(Fri) 15:03

室内の温度がどのくらいなのか
木の大きさがどのくらいなのかわかりませんが
ベンジャミンは今の季節は葉がどんどん出る時期なので月に1度の水遣りで
は少なすぎます。
冬でも暖房器具の使用で乾きがちになるので月に2〜3回になります。
今の状態は枯れかかっている可能性も考えられます。

この季節には10日に1度か週に1度くらいになっていると思います。
室内の場合でも土が乾かないうちに水やりしてもいくらいだと思います。
土の表面が乾くまで待つ場合は霧吹き回数を多くする必要があり
霧吹きの葉水は(枝、幹にも)最低でも週に1度は必要です。

枝を白い樹液が出てくる生きているところまで短く刈り込んで
霧吹きを葉、枝、幹全体に毎日やって葉がたくさん出てくるようになってき
たら3日に1度にします。もっと回復してきたらその後は水遣りのときか
最低週に1度は全体にたっぷり霧吹きするようにします。


Re^2: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:鉄腕アト子 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:53

ありがとうございます。HERBさん。まだまだわからなくてすみません。
室内の温度は高めです。
木の大きさは1mはあると思います。枝がねじれるような感じで伸びて上に丸い感じで整えられているという感じでした。
枯れかかっているのですか〜。もうだめですか?
水は鉢の下から流れ出すぐらいでしょうか?
霧吹きとはスプレーなんかで葉や枝にしたらよいのですか?
短く刈り込むとは結構大胆にいくべきでしょうか?
初心者すぎて申し訳ありません。

HERBさん、また助言いただける方よろしくおねがいします〜


Re^3: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:HERB 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:58

枯れている枝を残しておいても意味がありません。
生きている枝に葉を出させるようにするしかないのです。
だから切ってみれば生きているところからは白い樹液が出てくるので
そこまで切ればいいのです。

葉水は普通は水滴がポタポタ落ちないくらいでもいいのですが
今回のような場合は多めにやってください。
枝に水分を与え新しい葉芽を出しやすくするのです。
先にも書きましたが
葉、枝、幹と全体的にタップリ霧吹きします。

鉢土への水遣りは鉢底から流れ出るくらいにしっかりやります。
木の大きさからいって今ごろの季節だったら週に1度の水遣りで
いいくらいです。土の表面が乾くまで待たなくても良いです。
毎日霧吹きをしていれば土の表面も濡れたり水がしみこんだり
するので乾くはずがありませんから。

ベランダのようなところがある場合は日陰に出しても良いです。
外に出せない場合は日が当たらなくても良いので
室内の場合は窓際の明るいところに置いてください。
強すぎない陽射しが射し込むところだったら最適なところです。



Re^4: ベンジャミンの葉落ち 投稿者:鉄腕アト子 投稿日:2003/05/12(Mon) 11:27

ありがとうございました。

参考にがんばってみます。

ほんとにありがとうございました。HERBさん。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ