観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木 投稿者:初心者 投稿日:2003/05/09(Fri) 10:25

ごむの木が枯れてしまいまいた。
ごむの木は「さしめ」で増えるとききました。
友人宅から一枝もらってこようと思うのですが、
どこを切てもらってきたらいいでしょうか?
そして、もらってきた枝をどうしたらよいのでしょうか?


Re: ゴムの木 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/09(Fri) 12:02

> どこを切てもらってきたらいいでしょうか?
> そして、もらってきた枝をどうしたらよいのでしょうか?
挿し穂は充実した枝を選びます(新しく伸びたまだ柔らかい枝ではなく、木質化した硬い枝)
1節で挿し、葉が大きい場合は葉を半分にカットし、挿し穂の切り口を斜めに切ります。切り口から白い樹液がでるのでよく洗い流してから挿します。
挿し木よう用土もしくは排水の良い用土(赤だまなど)に挿します。
1ヶ月〜2ヶ月で新芽がのびて発根します。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00007g.htm
↑ヤサシイエンゲイさんより 参考になさってください


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ