観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンのこれから 投稿者:迷えるおばさん 投稿日:2003/05/05(Mon) 11:37

昨年12月24日に高さ約140cm(鉢底から)のベンジャミンをもらいました。8号の鉢に植えられてました。基本的には室内で南向きのべランダ側に置き、週に1回くらいのペースで水をやっていましたが、このホームページをいろいろ見ていたら育て方を間違えていたようです。
間違えていたことは、
 1.天気のいい休みの日にレースカーテンを開けて直射日光にあ  ててしまった。(外側の緑の葉の淵が茶色になっているのが発  生)
 2.出張で2〜3日留守をした時、思いっきり水を与え、皿にお水  を溜めたままにした
 3.さらに、お天気のいい日に「たまには外のの空気を。」と思  いベランダに出して仕事に。。帰宅は夜の9時ごろでした。
 4.水やりは、ほとんど夜にあげてた
 5.ある日ベランダに出しておいたら、強風が吹いて鉢毎倒れた
そんなことをしていたのに、けなげなベンジャミンは4月中ごろから新芽を出し始めましたが、内側の葉っぱは黄色くなってくるし緑の色も薄くなってくるし、、、ということでここのホームページをあれこれ拝見して、一昨日植え替えをしました。
黄色くなった葉っぱと茶色の葉っぱは全部とって。
幹に近いところの枯れた枝も剪定しました。カスカスになってる小枝もありましたが、茶色の葉っぱが付いてた小枝は剪定すると白い液がジュワっとでてましたので根腐れはないと思います。

 最初にちゃんと育て方の注意をホームページで検索しておけばよかったのですが、ベンジャミンにはかわいそうなことをしてしまって。
素人なので、この植え替えが正しいのか不安です。

どなたか、今後どのようにしていけばいいのかアドバイスもらえませんでしょうか。


Re: ベンジャミンのこれから 投稿者:まつ 投稿日:2003/05/05(Mon) 14:06

ベンジャミンはクワ科イチジク属の植物です。観葉植物の中でも
特に環境の変化を嫌い、葉を落としたりします。

書かれている1〜5に気をつければ大丈夫です。(^^;水は土の表面が
乾いたら、下から流れ出すまでタップリやり、受け皿の水は捨てます。

半角カタカナは文字化けの原因になるのでネットでは使わないように
しましょう。


Re^2: ベンジャミンのこれから 投稿者:迷える 投稿日:2003/05/05(Mon) 15:57

> 半角カタカナは文字化けの原因になるのでネットでは使わないように
> しましょう。

 「投稿」っていうのが初めてで。。。まつさん、どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ