観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の植え替え 投稿者:かほ 投稿日:2003/04/21(Mon) 17:42

5センチぐらいだった幸福の木が育て初めて早7年・・・
お花が2回咲きそして今では2メートル以上にまで成長しました
天井まで届くようになり植え替えをしたいと思うのですが、植え替えのやり方がよくわかりません。どうしたらよいでしょう?


Re: 幸福の木の植え替え 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/22(Tue) 08:39

7年、植え替えてないのですか?
5センチからですから、鉢増しは続けてきたのですよね?

本をお買いになってみるか、図書館で本を見るかした方が
良いのではないかと思います。

漠然としすぎていて、おそらく、ご自身もなんだかさっぱり
わからないのでしょうけれど、それだと文章で説明しても
理解しにくいと思います。

気候によりますが、植え替え時期はもう少し咲き5月6月ごろですんで、
それまでに、お勉強なさることをオススメします。

単純に天井にひょろひょろと届く高さになるまで、7年もかからない
と思うのですが、剪定はしたことないのですか?
何がわからないのか、わからないのです。。。


Re^2: 幸福の木の植え替え >> 早い返信ありがとう 投稿者:メルヘン 投稿日:2003/04/21(Mon) 16:41

やまほろしが咲かないの返信ありがとうございました。少し気が早かったのでしょうか?でも今年購入したやまほろしの白はいやんなる位花をたわわにつけているのですよ。これは2け月位早めにしているのだろうか?


Re^3: 幸福の木の植え替え >> もちろん環境の違い、個体差もありますが・・・ 投稿者:天津飯 投稿日:2003/04/22(Tue) 08:28

やはり、いくらかは早めてあるみたいですね。
検索で出てくるヤマホロシの花も撮影時期が
5月30日や6月28日などですし
一般的に言われている花期は 
5月〜6月や7月〜8月です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sirabe/hanateien/hanatei9807/yamahorosi.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamahorosi.html
http://www.hana300.com/yamaho.html
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B7


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ