観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


飲食店に飾るアイビー 投稿者:choco 投稿日:2003/04/17(Thu) 19:18

アイビーをグラスに入れて、店のテーブルの上で飾りたいのですが、買ってきたアイビーを水につけているだけでいいのでしょうか。いい方法があれば教えてください。


Re: 飲食店に飾るアイビー 投稿者:みさきち 投稿日:2003/04/17(Thu) 23:19

買ってきたものは土が付いてますので、適当に切ってつけます。
あまり水位を高くしないこと、一日一度水を替えること。
アイビーは比較的水の劣化に強いですが、
真夏の水の痛みやすい時期は、ハイターなどのキッチンで使う塩素を
ほんのちょっとだけ入れると長持ちします。
ガーベラとかの切花も同様。
量は、花瓶に一滴というので、グラスなら箸か何かをハイターの容器に入れて、
グラスの水ですすぐ程度かな?

インテリアとしてなら、グラスにビー球を入れても可愛いですし、
カラフルでゼリー状になる土の代わりとみたいなものも売っていますので
そういうものに植えても綺麗でいいです。


Re^2: 飲食店に飾るアイビー 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/18(Fri) 16:15

どれくらいの長さで飾るのでしょうか?
例えば飲食店のクラスにもよりますけど、
アイビーだと長めに挿しますよね、
安定の良いものに挿した方がよいと思います。

水だけでも良いですが、何かに引っ掛けると
簡単にコケて水がまかれてしまうと大変です。
と、子持ちのものは心配してしまいます。

ゼリーとかオアシスとか固定した方が良いと思います。
オアシスだと透明のグラスではないですけど。
逆にお皿に飾ることもできます。
よくは知りませんがフレンチだとテーブルセッティングに花の
アレンジ方法も決まっているんですよね。

お客さんが大人ばかりならば、みさきちさんの書かれたように
ビーズなんかも涼しげで良いです。

そこそこ日照が取れるならば、ミニ観葉のハイドロなんかを
おくのも管理が楽だと思います。伸びたら切り戻して新しい鉢に
挿せば鉢数が増えます。最近は竹炭のものもあるのでオシャレです。

アイビーは水で発根しますが、ただの水しかない容器で発根した状態のものが
飾ってあったら個人的には不潔な印象を持ちかねません。きちんと
切り戻して「活けてる」ようにするか、アレンジしてるかはっきりとした
状態がスマートです。

ご存知かもですが、水切りといって水のなかでもう一度ハサミを
いれると切花は水揚げが良いです。切花延命剤も売ってますが、
そこまでしなくても。。。。という気はします。
飾る前に深水(深めの水にしばらくつけておく)するのも有効です。

また、誰かの個人サイトで見たのですけど、鉢植えだけじゃなくて、切花の扱いでも
アイビーはあるようです。どちらが安上がりかまでは判りませんが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ