観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉に白い点々が… 投稿者: 投稿日:2003/04/19(Sat) 19:31

初めまして。花や観葉植物の育成や病気に関するサイトを探して、
こちらに辿り着きました。
4月に頂いたばかりのパキラの葉に、白い点々がついているのを
発見して病気ではないかと心配で書き込みさせて頂きました。

世話の仕方は、毎日水をあげ外で日光浴を半日させておりました(^^;)
…それがまずかったのでしょうか…。

白い点々は一体どうすれば治るでしょう?(><;)
どなたかどうかご教授下さいませ〜〜〜☆


Re: パキラの葉に白い点々が… 投稿者:まつ 投稿日:2003/04/19(Sat) 20:37

パキラをたくさん(10鉢位)育てています。
うちの種から育てたパキラにも、葉に白い斑点ができた事があります。
でも、白い斑点は斑入りパキラの白い部分のように葉緑素がない
だけで、不具合は起きませんでした。その葉がある限り白い点々は
治りませんが、斑のようなものとしてそのままにしてあります。

ハダニやカイガラムシはうちでは付いていない事を確認しました。
とりあえず、これは確認してみて下さい。


Re^2: パキラの葉に白い点々が… ありがとうございました 投稿者: 投稿日:2003/04/19(Sat) 21:12

早速のお返事ありがとうございました〜!
早速葉や茎をチェックしてみましたが、虫はついていませんでした。
病気ではなくても白い斑点が出来る場合もあるんですね(^^)
観葉植物は育てるのが初めてなので、もう病気にしてしまったのかと
本当に慌ててしまいました(^-^;A
色々教えて下さって、本当にありがとうございました♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ