観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアが・・・ 投稿者:美緒 投稿日:2003/04/15(Tue) 19:00

水遣り不足でしわしわになったサンスベリアを、冬の間思い切って水遣りをまったくせずに部屋に置いていました。
もうそろそろあったかくなってきたし・・・と思って水をたっぷりあげてみたんですが、根っこのところから
白いカビが生えてきてしまいました。。。(>_<)もうだめなのでしょうか??
どなたか教えてください。


Re: サンスベリアが・・・ 投稿者:Sue 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:13

水やりしたので土に湿り気があり、時節柄気温が上がってきたので
カビが生えたのだと思います。
木酢液の稀釈したものを鉢物の土の表面に週に一度くらい
スプレーしているのですが、なかなかの効き目です。

サンセベリアの水遣りですがシワシワになってしまったというのは
冬の室内の温度が案外高いんじゃないでしょうか?
冬でも15度以上ある場合は月に一度くらい水やりしても大丈夫ですよ。



Re^2: サンスベリアが・・・ そうなんですか? 投稿者:美緒 投稿日:2003/04/16(Wed) 22:11

> 木酢液の稀釈したものを鉢物の土の表面に週に一度くらい
> スプレーしているのですが、なかなかの効き目です。

なるほど。やってみます。o(^^)o

室内で朝晩は暖房をしていましたが、平均してたぶん15度は
ないと思うんですが・・・?

根元の方はまだ少し緑色のところがあります。上の方は白くて
しわしわでところどころ黒い部分があります。どちらかというと
日陰においていたので最近日の当たるところに移してみました。

なんとか助かってほしいですo(>_<)o


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ