観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


牛乳でアブラムシを駆除できるって、本当なのですか。 投稿者:ミルク 投稿日:2003/04/03(Thu) 19:56

牛乳でアブラムシを駆除できるって、本当なのですか。
また、できるとしたら、牛乳で、どうやって駆除するのですか。
くわしく教えて下さい。


Re: 牛乳でアブラムシを駆除できるって、本当なのですか。 投稿者:chisa 投稿日:2003/04/03(Thu) 20:35

本当ですよぉ〜、といっても私はまだアブラムシついたことないので
試してないんですけど><
とても信頼できるお店の方から聞いたので本当ですと言い切っておきます。
牛乳がアブラムシの体につくと膜ができるので、虫は呼吸ができなくて死ぬそうです。
ただ、成虫には効果がありますが、卵には効果がないので。
駆除のあと3〜6日でまた発生することがありますが。
そうしたらまた牛乳で駆除してください。

駆除のしかたは、霧吹きなどに牛乳をそのまま入れて、
霧吹き散布すればOKです。できれば朝涼しい時間にやるのが好ましいようです。昼間炎天下ではやらないほうがよいそうです(多分牛乳が臭くなるからかと思います・・・)
使った後の霧吹きはよく水洗いなどして綺麗にしてくださいね。
また、↓のレスにあったのですが。
筆に牛乳をつけて払い落とす感じでも撃退できたそうですよ!!
2.3日これを続けるとほとんどいなくなるそうです^^


Re^2: 牛乳でアブラムシを駆除できるって、本当なのですか。 ありがとうございまーーっす。 投稿者:ミルク 投稿日:2003/04/04(Fri) 17:42

返信ありがとう。
めっちゃ勉強になったし、
返信きてかなりうれしいし・・・・。
これからもこまった時、
いろいろ教えてね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ