観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンか不恰好・・・。 投稿者:けーな 投稿日:2003/04/04(Fri) 11:21

うちに来た当初は、2本の枝がねじれていて、丸い感じが可愛かったのですが、成長するに連れ、アッチ、コッチばらばらに枝が伸びてカッコ悪くなってしまいました。
5号鉢の小さなベンジャミンだったので、ちょっと大きくしたいと思って枝を切るのをためらっていたのですが、下手に切っても心配だったので・・・。
丸い形で大きくする事は出来ないのでしょうか?丸くないにしても格好がまとまってくれるのでしょうか・・・?


Re: ベンジャミンか不恰好・・・。 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/04(Fri) 13:50

既に成長点が止められているので、形を整えながら(丸くなるように剪定しながら)大きくしていくのが、良いと思います。

大きくなるには、とても時間がかかりますが、必ず大きくなりますよ。
2本なので、3本でねじれているよりは、1本が負けて枯死する可能性は低くなりますけど、鉢には2本分の根が入っているので、植え替えはちゃんと時期になったらやった方が良いです。

下手に好きに伸ばすと崩れる一方です。うちにその見本のような形の崩れた10年物の2本ねじれたベンジャミンがあります。
前の秋、思い切って剪定した上、支柱をたてて曲げてやりましたけど(汗)


Re^2: ベンジャミンか不恰好・・・。 投稿者:けーな 投稿日:2003/04/04(Fri) 14:28

早速のご返事ありがとうございます。
慎重に剪定していきたいと思います。
観葉植物や花は好きなのですが、どうも気持ちだけ空回りで萎れていく植物達・・・。
このベンジャミンは不恰好ながら今のところ元気なので、頑張って大きくしていきたいです。
ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ