観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンデリアーナが枯れてきた・・・ 投稿者:しましま 投稿日:2003/03/27(Thu) 00:29

初めてお世話になります。

 1年前くらいに無印良品で買ったサンデリアーナなのですが、最近葉の先のほうが茶色くなってきてしまいました。
冬の間はなるべく窓際に置いていましたが、昼間は人がいなかったので寒さに負けてしまったのかなと思いますが・・・。このHPの質問の中で、葉の先をはさみで切っても大丈夫とありましたが、茶色くなったところは切った方がいいのでしょうか?また、こういう状態のときは水遣りは増やすか減らすかしたほうがいいのでしょうか。基本的には乾いたら水をあげるというようにしていますが。
植物のことを何も知らない人間なのですが、何とか枯らさないようにしたいのでアドバイスお願いします。


Re: サンデリアーナが枯れてきた・・・ 投稿者:マグライト 投稿日:2003/03/27(Thu) 01:52

低温にあうと葉先や、下の方の古い葉が傷んで枯れます。
冷え込んだ日があったのでしょう。 その日には症状が
分からないのですが日がたつと傷んだ部分が枯れてくるので
心配になることもあると思いますが、株が元気ならもう桜の季節で
暖かくなってきますから水遣りも普通でかまわないと思います。

枯れた部分は観葉的になさけない姿なのでハサミで切った方が
きれいですね。枯れてるのが自然で良いと思われるのでしたら
切る必要は無いと思いますけど。

 


Re^2: サンデリアーナが枯れてきた・・・ 投稿者:しましま 投稿日:2003/03/27(Thu) 08:09

ありがとうございました。
復活してくれることを期待してもう少し様子を見てみます。  


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ