観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ワイルドストロベリー 投稿者:みみ 投稿日:2003/03/27(Thu) 20:42

鉢と土と種がセットになったキットを買ってワイルドストロベリーを種から育ててます。なんとか発芽はしたんですが、それから成長している気配がありません。説明書には三葉くらいになったら間引きすると書いてあるのですが三葉にならないから、8本くらいがまだひとつの鉢の中にいます。最近、半分がしおれてしまい、心配です。元気そうなのを選んで間引きしたほうがいいんでしょうか?このあと、ちゃんと成長するのか心配です。


Re: ワイルドストロベリーの葉っぱが… 投稿者:chisa 投稿日:2003/04/01(Tue) 19:37

> ワイルドストロベリーを育てているのですが、最近
> 葉っぱが枯れてきています。
> 朝、昼、日光の当たる風通しの良いところに置いてます。
>  朝、昼 土の表面が乾いてたら、だいたい100ccぐらい水を
> 上げてます。

どれくらいの大きさのものを育てているのか解らないので一概にはいえませんが、100ccは少ないように思えます。
少ない量を何回もあげるのではなく。
土が乾いたら沢山の量を一度にあげます。
目安としては鉢の下から水がポタポタ落ちる程度たっぷりやってみてください。
ひどく枯れてしまった葉は切ってしまったほうが良いですが
葉先がちょこっと枯れてる程度のものはそのままにしておいても大丈夫だと思います。
ワイルドストロベリーの育て方が詳しくのっているサイトがありますのでリンクしておきます。良かったら参考にしてみてくださいね。
http://www.na-ta.net/school/itigo/index.htm


Re: ワイルドストロベリーの葉っぱが… 投稿者:chisa 投稿日:2003/04/01(Tue) 19:37

> ワイルドストロベリーを育てているのですが、最近
> 葉っぱが枯れてきています。
> 朝、昼、日光の当たる風通しの良いところに置いてます。
>  朝、昼 土の表面が乾いてたら、だいたい100ccぐらい水を
> 上げてます。

どれくらいの大きさのものを育てているのか解らないので一概にはいえませんが、100ccは少ないように思えます。
少ない量を何回もあげるのではなく。
土が乾いたら沢山の量を一度にあげます。
目安としては鉢の下から水がポタポタ落ちる程度たっぷりやってみてください。
ひどく枯れてしまった葉は切ってしまったほうが良いですが
葉先がちょこっと枯れてる程度のものはそのままにしておいても大丈夫だと思います。
ワイルドストロベリーの育て方が詳しくのっているサイトがありますのでリンクしておきます。良かったら参考にしてみてくださいね。
http://www.na-ta.net/school/itigo/index.htm


Re: ワイルドストロベリーの葉っぱが… ありがとうございます。 投稿者:ハーフグリン 投稿日:2003/04/02(Wed) 10:14

chisaさん、アドバイスありがとうございます。

今育ててるのは、一鉢分です。
水はポタポタ落ちるほど上げて良いのですね…
上げすぎると植物はダメになるって聞いてたのでちょっと遠慮してました。

早速、今日から土が乾いたらたくさんのお水を与えることにします。

サイトのリンクも早速除いて見ることにします!!
ありがとうございました。


Re: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 投稿者:国玉 投稿日:2003/04/03(Thu) 22:05

確かにワイルドストロベリーのネタがとっても多いですね。今お店で売れまくってるんじゃ?始めて投稿して以来ずっとこのページを見てると、いろいろな植物の名前が挙がっててとってもそそられます。ワイルドストロベリーちゃんがりっぱに育てあげられたら、次はこれに挑戦!みたいな。


Re: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 投稿者:chisa 投稿日:2003/03/31(Mon) 00:38

牛乳の原液を霧吹き散布するとアブラムシやダニは死滅するそうです。
試してみてはいかがでしょう?


Re^2: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 投稿者:国玉 投稿日:2003/03/31(Mon) 00:41

ありがとうございます。明日の朝さっそくやってみる事にします。


Re^3: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 投稿者:武田 投稿日:2003/03/31(Mon) 08:28

でんぷんが主成分の安全な殺虫剤もあります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html


Re^4: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 投稿者:国玉 投稿日:2003/04/01(Tue) 00:32

みなさまホントにありがとうございます。今朝さっそく牛乳攻撃をしてみました。霧吹きがなかったので、牛乳にひたした筆で葉の裏とか茎に虫をこそぎ落とす感じでぺたぺた。夜帰って来て見てみると、かなり死滅したみたいですが、まだちょっといるのでしばらく様子をみて、最終兵器で安全な殺虫剤を投与しようと思います。先端の葉が茶色く枯れてる部分もあるのでとっても心配です。ガンバレ!ワイルドストロベリーちゃん。


Re^5: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 投稿者:chisa 投稿日:2003/04/01(Tue) 07:56

牛乳攻撃うまくいったようでよかったです^^
牛乳は成虫には効果的なようですが卵には効果が薄いようです。
3〜6日でまた虫が付く可能性があるので全部いなくなってもしばらく様子を見てあげてください。
頑張れストロベリーd(@^∇゚)/ファイトッ♪


Re^6: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 投稿者:国玉 投稿日:2003/04/02(Wed) 00:15

CHISAさんは、ひょっとしてワイルドストロベリーの達人なのでは??他の人のメッセージにもお答えしてるし。私もりっぱに育て上げ、お悩みに応えられるように頑張ろう。とりあえず朝晩チェックはかかしません。今日はお天気がよかったので黒土が乾いてるような?土が黒いせいで湿ってるのか乾いているのかよく分からなかったのですが。明日の朝たっぷり水をあげましょう。


Re^7: ワイルドストロベリーにちっちゃい虫 私も初心者ですよ〜 投稿者:chisa 投稿日:2003/04/03(Thu) 20:45

> CHISAさんは、ひょっとしてワイルドストロベリーの達人なのでは??
うわ(汗
いえいえ、ぜんぜん違いますよぉ。私も初心者同然です。
私もワイルドストロベリーを育てているので。
ついついストロベリー記事にレスしちゃうんですけどね^^;
私が達人なのではなく、達人のHPを知っているって感じです(笑)
私も植物を始めて育てるときはいろいろとわからないことが多くて。
いろいろネットで検索しているうちに同じお悩みを抱えている方がいらっしゃることもわかってついついお節介をしちゃうんですよ^^;
ただ、集めた情報をうのみにしても必ずしもうまくいくとも限らないし、自分の環境にあった育て方ってのがあるんだなぁ〜。
とつい最近やっと感じ取ったところですよ〜。
そこもまた植物の魅力のひとつなんだなぁ。と思って初心者ながら楽しく園芸ライフを送ってます^^
話それちゃいましたが、国玉さんもがんばってワイルドストロベリー育ててくださいね^^
私で力になれることがあればまた協力しますので^^
よろしくです。


Re: ワイルドストロベリーの事で教えて下さい 投稿者:プンチ 投稿日:2003/03/30(Sun) 23:10

> 1週間前、初めてワイルドストロベリーの栽培キット(鉢、土、苗4つ入り)を購入したんですが、
> 1つの鉢に苗を4つ一緒に植えてしまったんですが、大丈夫でしょうか?
> 後でインターネットで調べたら「約20〜30cm間隔で植える」と載ってました。
> すぐにプランター等に間隔をあけて植え替えた方がいいでしょうか?
> 植え替えたほうが良いと思います、6号ぐらいの平鉢に、一株が、良いと、思います。あとわ、自然にこぼれ種や、ランナーで、驚くほど、ふえます、株元に、腐葉土で、マルチングしてあげて、そだてると、いいですよ。


Re: ワイルドストロベリーは、恋にきくのですか。 投稿者:VITA 投稿日:2003/03/30(Sun) 00:07

> 本当なのでしょうか。

・・・う〜ん・・・噂?通説?の域を出ていないのではないかしら・・・
でも、『高血圧に効く』とかよりは夢が有るし、素敵だと思います♪


Re^2: ワイルドストロベリーは、恋にきくのですか。 投稿者:ベリィ 投稿日:2003/03/30(Sun) 08:54

そうですよね。そのほうが夢がありますよね。返信ありがとう。


Re: ワイルドストロベリーのことについて、相談が・・・。 投稿者:マグライト 投稿日:2003/03/29(Sat) 13:28

株の大きさにもよりますけど、花が咲くくらいの大きさに育っている
鉢植えでしたら、鉢底から水が流れ出すまで水を注いでやります。
受け皿を使ってる場合は水が止まってから皿に戻します。
皿には水を溜めないように。
次に水をやるのは土の表面が乾いてからです。
表面が乾いても土の中ではまだ水分があるので、実際はまだまだ
大丈夫です。中まで乾いてくると葉っぱが少しタレてくるので
そのくらいで水をやってもかまいません。
その時の鉢の重さと水をやった直後の重さを感覚で覚えておくと
鉢を持ち上げて水をやるタイミングがつかめると思います。

葉っぱが鉢のふちよりもシナシナになってタレても水をやれば
すぐに元気になりますけど、毎回それでは好ましくないです。
極端な例ですが、そのくらいでも大丈夫なのにココの掲示板へ
枯らせてしまったと相談される多くの人が水をやりすぎて
腐らせてダメにしてるのがおわかりかと思います。


Re^2: ワイルドストロベリーのことについて、相談が・・・。マグライトさんありがとう。 投稿者:ろうそくノン 投稿日:2003/03/29(Sat) 15:08

丁寧に、ありがとうございます。わかりやすかったです。今度からじっこうします。


Re: 室内でのワイルドストロベリー育てのポイント 投稿者:みっち 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:43

室内で育てる場合は、明るい窓際などで管理します。水やりは、他のもの
と同じで土の表面が乾いてから、たっぷり水を与えればいいと思います。
いつも土中が湿っているのはよくありません。株自体が大きくなって
きたら、屋外に出してもいいと思います。


Re^2: 室内でのワイルドストロベリー育てのポイント 投稿者:ろうそくノン 投稿日:2003/03/28(Fri) 19:05

> 室内で育てる場合は、明るい窓際などで管理します。水やりは、他のもの
> と同じで土の表面が乾いてから、たっぷり水を与えればいいと思います。
> いつも土中が湿っているのはよくありません。株自体が大きくなって
ありがとう。とてもたすかりました。これからも、いろいろおしえてね。> きたら、屋外に出してもいいと思います。


Re: ワイルドストロベリーの植え替えについて 投稿者:みっち 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:46

植え替え後は、根っこがじゅうぶんに張れていませんので、新しい根っこ
が動き出すまで、様子を見ます。

新しい根っこが動き出せば、新芽なども展開しやすくなりますので、
植え替え後は、高温多湿にならないように気をつけて育てるように
してください。


Re^2: ワイルドストロベリーの植え替えについて 投稿者:ろうそくノン 投稿日:2003/03/29(Sat) 15:20

ありがとうございました。返事が来るとなんかうれしいですネ。


Re: ワイルドストロベリー 投稿者:ふぉー 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:12

種から育てたことはないので、今までの経験から。
小さいうちは、間引かなくてもいいと思います。
ある程度大きくなるまで、一緒の方が根腐れしなくなります。
萎れたからといって、水をあげすぎると余計にダメになるかも?
多少乾いても大丈夫です。
この後は、みみさんの腕の見せ所です。
頑張って下さい。
私は普通のと、アルペンイエローと言って赤くならないのを育てています。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ