観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ドラセナの根腐?(T_T) 投稿者:りおか 投稿日:2003/03/25(Tue) 12:44

過去ログとダブっていたらスイマセン。
2年以上育てているドラセナコンシンネ(私より背が高い)
の葉っぱがどんどん黄色くなり、どんどん、葉っぱ取っていました。元気がないので活力剤を刺そうと土を触ってみたところ、
根っこの一部がプヨプヨに・・・
根っこの一部をきることは可能なんでしょうか?
土もかえてあげたいのですが、どの土を買ったらいいのかも?
わからず困っています。
七夕やクリスマスをともに過ごした大事なドラセナちゃんを
助けてあげたいです。
アドバイスをください。どうぞよろしくお願いします。


Re: ドラセナの根腐?(T_T) 投稿者:まるちゃん 投稿日:2003/03/28(Fri) 12:52

プヨプヨになった根っこの一部はカットOKです。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/12/12_65.html
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/16/16_33.html
まだ幹などが硬く生きている状態でしたら再生可能ですが、幹自体
までプヨプヨしてきている場合などは、まだ元気な部分を挿し木し
たりします。他の過去ログにもいろいろ書いてあったような気が
します。土はきれいな菌などはが入っていない培養土や観葉植物
の土などでいいと思います。


Re^2: ドラセナの根腐?(T_T) 投稿者:りおか 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:45

まるちゃんさん、回答ありがとうございます。

土曜日に鉢からだしてみました。
根っこの一部と幹の1/3の表面が腐っていました。
あいにくのこぎりが無いので、カッターで一部そぎおとし
最初の鉢から渇いた土&買ってきた赤土を混ぜて
植え替えしてみました。ちょっとの間状況を確認してみます。
根っこのカットはOKでも、幹をスパッと切るのはダメなのかしら?
何もわからなくてすいません。


Re^3: ドラセナの根腐?(T_T) 投稿者:まるちゃん 投稿日:2003/04/02(Wed) 13:39

ドラセナは、幹をカットしても大丈夫です。新しい根っこが発根したら芽が出て来るようになります。良く幸福の木などは、葉っぱがついていない丸太のような状態から芽をふかせたりしますので、幹自体が元気であれば問題ないですよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ