観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コンシンネの植え替え 投稿者:ヒロミ 投稿日:2003/03/25(Tue) 23:33

この度、コンシンネの9号くらいのサイズを買いましたが、
土は虫が出そうなので嫌いなのです。
ハイドロカルチャーにしたいと思いますが、土を全部払って植え替えても育つでしょうか?


Re: コンシンネの植え替え 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/03/27(Thu) 19:31

ハイドロカルチャー苗でも売り出されている種類の多くは
そういうことが可能です。ドラセナは大丈夫な種類です。

ただ、9号だと大きいですね。
水位計など用具をそろえるのも大変ですし、水遣りのタイミングを
まちがわないようにしないといけません。
透明な鉢だと水位計がなくても大丈夫なのですが。

わたしも今年、ちょうどそれくらいのサイズのベンジャミンと
幸福の木をハイドロにしようと思っていますが、容器とか用具とか
土を思案中です。土はハイドロコーンにしようかセラミスにしようかとか。

ブルーミングスケープに鉢はあるのですが、水位計のLサイズでも
9号相当の鉢には小さすぎます。用具が揃うかもひとつの問題です。
まぁ、鉢なんておしゃれなゴミ箱でもバケツでもいいのですけど。
ビッグプランツ用は、なかなか情報も用具もありませんね。
店などの植え込みで見かけますのでプロは使うのでしょうけど。
今、わたしも調べているところです。

どちらにせよ、土を払うのは、挿し木ができるくらい十分暖かくなって
からの方が無難です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ