観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 投稿者:KAI 投稿日:2003/03/24(Mon) 13:12

はじめまして。
ポトスを水栽培していたのですが水をこぼしてしまい大変だったので今度は土に植えてしまいました。
そしたらなぜか、葉っぱが黄色っぽくなってしまい元気がなくなってしまいました。
なぜ元気がなくなってしまったのでしょうか?


Re: ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない<。 投稿者:まつ 投稿日:2003/03/24(Mon) 21:26

ポトス以外でもそうですが、水栽培で水中に出る根は細いです。
細い根でも水は十分吸えたのですが、鉢植えという環境では
十分に水を吸えないからだと思います。何枚かの葉はダメに
なるかもしれませんが、土の環境に慣れてくれば大丈夫です。
水栽培から土への変更はもう少し暖かくなるまで待った方が
良かったように思います。


Re^2: ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 何度もスミマセン。 投稿者:KAI 投稿日:2003/03/25(Tue) 15:55

もう1つお聞きしたいのですが。
ポトスは1つの枝がどんどん伸びていくと思うのですが長くなりすぎたので途中で(根っこになる部分で)切って水栽培していたのですが新しい芽が枯れてしまいました。
こうなってしまったらもう葉っぱが生えてくることはないのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。


Re: ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 教えてください。 投稿者:KAI 投稿日:2003/03/25(Tue) 10:00

水が吸えなくて弱っていたのですね。
もし、今度するときは暖かくなってからにします。
教えてくださりありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ