観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ワイルドストロベリー 投稿者:かん 投稿日:2003/03/14(Fri) 20:08

昨年の11月位から育てているのですが・・3月になっても、
なかなか葉っぱ等が大きくなりません、大き目の鉢に植え替えたのですが
何故でしょうか?実際ならば四ヶ月たっているなら凄く大きくなっているしょうか?


Re: ワイルドストロベリー 投稿者:みさきち 投稿日:2003/03/15(Sat) 22:00

今がどのくらいの大きさなのか、環境は暖かいかわからないけれど、
普通冬は冬眠していますから、最低気温10度位ないと大きくなりません。
これからぐんぐん伸びると思いますよ。
この掲示板も、写真が載せられると凄くいいのにね、
今のサイズがもしかしたらMAXなのかも知れないですし…。


Re: ワイルドストロベリーの葉っぱの一部が茶色に! 投稿者:みさきち13 投稿日:2003/03/08(Sat) 00:01

下のピンキーさんの書き込みで解決するように
今レスをつけました。
一応納得していただける内容だと思うのですが…。
参考にしてみてください。


Re^2: ワイルドストロベリーの葉っぱの一部が茶色に! 投稿者:まち 投稿日:2003/03/09(Sun) 12:19

ありがとうございます。一度ピンキーさんの書き込みを参考にさせて頂きますね。この時期は温度って気を付けないといけないんですね。
他の植物も気を付けます。


Re: ワイルドストロベリーの葉っぱが日に日に枯れていきます。 投稿者:あかね 投稿日:2003/03/06(Thu) 20:47

私も最近ワイルドストロベリーを育てています。

まだ10日も経ってないのに枯れてきています。とのことですが、水はどのくらいの頻度であげているのでしょうか?
水は毎日あげない方がいいみたいですよ。常に表土がしめっている状態だと根腐れしてしまうそうです。

寒さにはけっこう強い反面、風には弱い性質なので日光に十分あててあげて水は2〜3日に1度表土が乾ききる前に与えるくらいにするとよいのではないかと思います。

私も初心者なのでうけうりですが、大切に育てたいのでいろいろ調べて勉強しながら育てています。

ワイルドストロベリー元気になるといいですね。


Re^2: ワイルドストロベリーの葉っぱが日に日に枯れていきます。 投稿者:ぴんきー 投稿日:2003/03/06(Thu) 22:33

早速、教えて下さりありがとうございました。

> 水は毎日あげない方がいいみたいですよ。常に表土がしめっている状態だと根腐れしてしまうそうです。

原因はたぶん、水のあげすぎでしょうか。常に表土がしめっています。
水が足りないのではないかと、こまめにあげていました(^^;
根腐れがあまり進んでないとよいのですが・・・
これからは節度を守って、育てながら勉強します。

どうもありがとうございました。


Re^3: ワイルドストロベリーの葉っぱが日に日に枯れていきます。 投稿者:みさきち 投稿日:2003/03/06(Thu) 23:25

今気温はどのくらいですか?外での管理ですか?
買ってきてからちゃんと家の気温に慣らしてあげましたか?
お店は暖かいので、慣らさないと一気に枯れ込むことがよくあります。
それは耐寒性に関係なく、急激な温度変化によるものなので、
この時期の寒暖の差でも起こります。

水のあげすぎと、そういった気温差で起きる枯れ方は
過程を見ると分かるのですが、掲示板では説明しがたいですよね…。
水のあげすぎは、じわじわと全体的に進行します。
どの葉もぐにゃっとした感じになり、葉全体が変色して
腐るように枯れていきます。

温度変化のほうは進行が急で、外側の葉や、外気に当たる場所から痛んでいきます。

株の大きさも関係していて、しっかりした大株でも
水のあげすぎは全部が腐っていきますが、
気温差の方は、一部が痛むとか乾燥気味にしなっとします。

水のやり方ですが、もともと今はWSの生育期ではありません。
というかそろそろおき始める頃というのが正しいですね。
寒い時期は半分以上葉っぱを枯らして、半冬眠状態で越冬しています。
まだ寝ぼけている状態ですから、徐々に増やし始めます。
冬は乾燥しない程度ですので、2,3日に一度程度でいいのです。
しかしこれは、普通に冬越ししたものの場合です。

今頃店に出回る株は、すっかり起きてる状態です。
水も欲しがるでしょう。
鉢の大きさにもよりますが
(大きい鉢だと沢山水を含むので、頻繁に水をやらなくてすむ)
暖かい場所においてあるものなら、毎日か一日おきにあげてもいいと思います。
土の状態を見ながら、表面が乾いてきたら与えます。
やるときは出来るだけ午前中に、溢れるほどあげて、皿に水は溜めない。
これが基本です。


Re^4: ワイルドストロベリーの葉っぱが日に日に枯れていきます。 投稿者:ぴんきー 投稿日:2003/03/07(Fri) 22:47

教えて下さりありがとうございます。

> それは耐寒性に関係なく、急激な温度変化によるものなので、
> この時期の寒暖の差でも起こります。

昨日は水のあげすぎかと思っていたのですが、状態はみさきち様が書かれた
温度変化の方に近いと思います。
枯れているのは葉の一部だけです。葉の外側(ギザギザしている部分)が茶色くなっています。
茎はピンピンしていますし、水のあげすぎによるぐにゃっとした感じにはなっていません。
葉もどちらかといえば健康な葉の方が数が多いです。
わりと寒さに強いと聞いていたので、昼はベランダに、夜間はお部屋に置いていたのですが・・・
その温度差がいけなかったのでしょうか?
ちなみにベランダの温度は7度前後、部屋の温度は20度前後です。
ここ2、3日はワイルドストロベリーの様子を見てベランダには出していません。
気のせいかもしれませんが、これ以上ひどくはなってないみたいです。


Re^5: ワイルドストロベリーの葉っぱが日に日に枯れていきます。 投稿者:みさきち13 投稿日:2003/03/07(Fri) 23:59

13度の変化はやはりキツイでしょうね…さらに明け方はまだ
グッと冷え込みますし。
今年は室内管理して、暖かくなったら外へ出し、
次の冬はベランダで過ごすといいと思います。
自然に寒さを受け入れていくでしょう。

茶色の葉は、茎まで枯れているようなら、
カビの元なので取ってしまいます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ