観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアについて部分的にぶよぶよなど 投稿者:こけももじゃむ 投稿日:2003/03/12(Wed) 11:32

 こんにちは。昨年の10月に結婚祝でもらったサンスベリア。引越しなどもあり、落ち着くまで実家で預かってもらっていました。
ようやく昨日実家から引き取ってきたのですが、だいぶ傷んでしまっています…。
 実家はお部屋の中が寒い上、ほとんど陽もあたらない場所でした。葉っぱは先が茶色くなっていたり、先が欠けてしまったり。部分的にぶよぶよしたところもあるんです。
 母は根ぐされしているかもしれないから、植え替えをしたほうがよいというのですが、まだ寒い時期ですし、どうかなとも思うのですが…。とりあえず今は陽のあたる場所に置いています。1番大きい葉で5〜60センチくらいあるものなのですが。栄養も与えてあげたほうがよいでしょうか?それとももうだめでしょうか(T-T)
 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。


Re: サンスベリアについて部分的にぶよぶよなど 投稿者:Nori 投稿日:2003/03/13(Thu) 00:14

植え替えとかは4月中旬過ぎ〜5月初旬頃になってからのほうがいいです。
栄養剤、肥料等は植え替えの時期になるまでやらないで下さい。
気になってもあと1ヶ月くらい我慢して見守って様子を見て
そのときにそれなりの作業をするしかないと思います。
根腐れをおこしているならいるで結果が出てくると思います。


Re^2: サンスベリアについて部分的にぶよぶよなど 投稿者:こけももじゃむ 投稿日:2003/03/16(Sun) 17:35

ありがとうございました。
今はじっと我慢の時期なのですね。なんとか枯らさずに頑張ります!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ