観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アロエが赤くなってしまいました 投稿者:あぶらん 投稿日:2003/02/07(Fri) 01:20

夏にアロエをもらって株分けして元気に育っていたんですが
最近になって、幹も葉っぱも赤くなってきてしまいました。
特に葉は、夏や秋の頃、肉厚で緑だったのに、今は、赤みを
帯びて身がなくなってうすうすです。
このままだとしおれてしまうのではないかと心配です。
暖房のある部屋ではないですが、室内に置いております。
5度〜15度くらいの室温です。なるべく窓越しに光を当て
るようにしています。水は月に一回くらい上げています。
過去ログで検索しましたが、赤い症状については調べる
ことができませんでした。
良かったらアドバイスしていただけると嬉しいです。


Re: アロエが赤くなってしまいました 投稿者:Nori 投稿日:2003/02/07(Fri) 08:35

アロエは寒くなると葉が赤くなりますが
室内に置いてもそういう状態になるというのは相当寒いところにお住まいなんですね。
赤くなった葉も春に暖かくなってくるとしだいに緑に戻ってきます。
あわてて切り取ってしまわないように、水は一切与えないようにして
見守ってみてください。



Re^2: アロエが赤くなってしまいました ありがとうございまいした! 投稿者:あぶらん 投稿日:2003/02/08(Sat) 13:07

Noriさん、レスありがとうございました!!
千葉に住んでいるのですが・・・。やはり赤くなるということは
きっと寒いんでしょうね。早速暖かい部屋にうつしてみました。
それとお水もあげないようにして、春まで見守ってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ