観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが枯れそうなのですが・・ 投稿者:はなぴー 投稿日:2003/02/07(Fri) 16:36

はじめまして。2年前から育てているベンジャミンが枯れかかっていて、困っています。
去年の春からベランダへ出していて、ずっと元気だったのですが最近急に葉っぱがかさかさで丸まってきてしまって、あわてて室内へ入れたのですがまったく元気になりません(T_T)
多分こんな寒い時期まで外に出しておいたのが原因だと思うのですが、なんとか復活させてあげたいのです。
普通に水やりと、暖かい時間に日光に当てて葉っぱに霧吹きなどをしてみていますが、適切なケア方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。


Re: ベンジャミンが枯れそうなのですが・・ 投稿者:ラビンナミスト 投稿日:2003/02/08(Sat) 10:29

ベンジャミンと言う文字を見るとついついレスしてしまいます(笑)
まず・・・ベンジャミンは環境の変化にとても弱いです。でも本質的に強いです。
拝見して、寒さにやられたのは言うまでもなさそうですね。フツウ10月頃には中に入れたほうが良いかと・・・譲って11月頭。
はっきり言って、一度傷んだ葉はいくら霧吹きをしてもダメで、落葉するのは時間の問題です。
私も1日入れそびれたために、ほとんど丸坊主になってしまったことがあります。
が、根さえ生きていれば、夏には復活します。

今はあまり場所を動かさず、水を遣り過ぎず乾かし気味にしてじっと我慢して養生させてあげてください。もちろん肥料なんて厳禁ですよ!

春になって、完全にしわがよってパキパキ折れるような枝は切り取って、あとは新芽が出るのを気長に待ちましょう。
温かくなっても(5・6月)幹にしわがよって元気がないようなら、あまり望みはないかもしれませんが・・・

ベンジャミンの強さを信じて頑張ってくださいね。
よかったらラビンナミストのHPにも顔を出してくださいませ。


Re^2: ベンジャミンが枯れそうなのですが・・ありがとうございました!! 投稿者:はなぴー 投稿日:2003/02/08(Sat) 12:59

ラビンナミストさん、ご丁寧かつわかりやすいアドバイスをありがとうございました。
ベンジャミン君、今はかさかさの葉っぱがみんな下を向いて可愛そうな姿ですが、また元気になる可能性があると、だいぶ希望が持ててきました(^O^)
おっしゃるとおり、暖かくなるまで大事に様子を見てみることにします。
気が向くと、ベランダで鉢植えを育ててみる・・くらいの初心者で、枯れ始めてあわてだすのがいつものパターンなのですが、今回はかわいそうなことをしてしまったとかなり反省しました☆
娘の誕生の記念に頂いたものでしたので、なおさら・・・。

あと・・HP拝見しました〜。素敵なアレンジがいっぱいでした。スゴイ!
また覗かせていただきますね!ありがとうございました。


Re^3: ベンジャミンが枯れそうなのですが・・ありがとうございました!! 投稿者:ラビンナミスト 投稿日:2003/02/09(Sun) 08:40

>あと・・HP拝見しました〜。素敵なアレンジがいっぱいでした。スゴイ!
>また覗かせていただきますね!ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
これを機に、今後ともヨロシク !


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ