観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木について 投稿者:まり☆ 投稿日:2002/11/17(Sun) 10:33

最近幸福の木を育て始めました。1mくらいあります。
水は2日に一回か、気が付いた時にコップいっぱいくらい(200mlくらい)あげていますが、
最近葉っぱに茶色いのがついたり、葉っぱの先が枯れてきてしまいました
 。これは水が足りないんですか?
土の表面がいつも湿っているような感じなので、いつ表面が乾いてるのかの判断が微妙です。
あまり水をあげすぎると根が腐るかなと思って、どうしようか悩んでいます。
どうしたらいいか教えてください☆


Re: 幸福の木について 投稿者:Sudechi 投稿日:2002/11/24(Sun) 13:57

> 土の表面がいつも湿っているような感じなので、いつ表面が乾いてるのか>の判断が微妙です。

見た目や触った感じが湿っていたとしたら水分があるということです。
特に冬の間は、この、「感じ」が乾くまで次の水遣りはしないように
します。
冬の間は室内に入れるだけとかの一般的な管理の場合、エアコンなど
暖房器具の使用や土の種類によって多少の差はあるにせよ
平均的に月1〜2回程度の水やりになってしまう場合があるかもしれま
せんが幹の中にも水分を蓄える能力がある植物だと思いますので
大丈夫だと思います。
水分がなくなってくると葉の様子が変わるのがわかると思います。
元気がなくなってきて少ししなだれてくるとかです。

前にも書き、くどくなりますが、水遣りをする際は、鉢の下から
流れ出るくらいにたっぷり与えます。鉢皿の水は完全に捨てます。
今土が湿っていたら完全に乾くまで、特に冬は、水遣り禁止です。




Re: 幸福の木について 投稿者:Sudechi 投稿日:2002/11/17(Sun) 11:07

水やりですが
水遣りするときは、たっぷりとやり、鉢皿に出てくるくらいにやりますが
鉢皿にたまった水は必ず捨てるようにしてください。
根腐れや根が成長できなかったりすることがありますので
一度やったら鉢土の表面だけでなく中までほとんど乾くまで
特に冬の間は、次の水遣りはしないほうがいいと思います。

葉が茶色になったのは
特に今の時期は気温が低くなってきましたので
今まで置かれていたところとの気温の変化、
環境が変わったのが大きな原因かとも思います。
寒さにもそんなに強くなく、また
水のやりすぎ、も関係あると思います。
いつも湿っていると耐寒性が低くなります。
いまは土が乾くまで様子を見ていくしかないと思います。

来年の5月頃になったら一度、植え替えついでに根の状態も
みて植物全体の様子をしっかり把握しておくことも大切だと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ