観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ドラセナの葉の色が 黄色くなってきました 投稿者:かこ 投稿日:2002/11/19(Tue) 02:39

ドラセナの葉の色が 黄色くなってきました 葉っぱはたくさんある 一番大きな木ですが どんどん 葉っぱが 減ってます 植え替えてすぐなら 植え替えたのが悪かったのかなとか 思うんですが 植え替えて もう2ヶ月近くたつし その時 同じく植え替えた もう2本のドラセナは 元気なんです 植木鉢の中に チップを入れてるのが 悪いのでしょうか・・・アドバイス お願いします・・・


Re: ドラセナの葉の色が 黄色くなってきました 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/11/19(Tue) 21:38

ドラセナ? マッサン(幸福の木)で良いのかな?
(コンパクタの事では、ないですよね?)
チップ? それ、ひょっとして樹皮チップ?

チップを入れているから悪い、という事はないと思います。
強いて言えば、チップを入れる事により水加減が分かり難くなる事かな?
マッサン自体、寒さに弱いので気を付けてください。
出来れば、温度を維持できる部屋に移してあげて下さい。
ただ急激に温度を上げると、それで痛む場合がありますので。

また葉が結構落ちても以外と生き返る場合があります。
まめに葉水をしてあげていれば、わき目が出る事もあります。


Re^2: ドラセナの葉の色が 黄色くなってきました 投稿者:かこ 投稿日:2002/11/21(Thu) 01:58

ありがとうございます どんどん 葉の色が悪くなってきて とっても 葉っぱが 多くて かっこよかったのに 見るも無惨な位 悲惨な姿になってます・・・見るたびに 悲しくなるくらい・・・うちには 3本のドラセナがありますが 一番 つきあいの長いドラセナなので 何とか 元気にしてあげたくて 常に 生活の場になってる部屋において 南の窓側においてます 夜は カーテン締めて 寒さから 守ってるつもりなんですが・・・急に温度を上げてもだめなんですね 温度調節 頑張ってみます ありがとうございました また 教えて下さいね


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ