観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの水挿し 投稿者:なな 投稿日:2002/11/01(Fri) 15:14

パキラって、水挿しで根は付きますか?出たばかりのところを今、やってるんですけど。


Re: パキラの水挿し 投稿者:赤猫 投稿日:2002/11/01(Fri) 15:31

ここをどうぞ。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/673000573646277.html


Re: パキラの水挿し 投稿者:こぴ 投稿日:2002/11/01(Fri) 15:28

■挿し木(土挿しと水挿しの違い)
水に挿すと簡単に発根すると言いますが,
水挿しでできた太い根は,
水耕栽培用の(見た目細いですが,細根=ひげ根のない)
根になってしまい,発根後,土に植えても環境が違いすぎて,
ダメになってしまう可能性があります。
(ハイドロカルチャー=水耕栽培の苗を,
普通の土に植えてもダメになってしまうのも同じ理由)
土で栽培するときは,最初から土に挿した方が,
環境変化が少なく,根が張りやすいです。


Re^2: パキラの水挿し えっ!! 投稿者:なな 投稿日:2002/11/01(Fri) 17:02

> 水挿しでできた太い根は,
> 水耕栽培用の(見た目細いですが,細根=ひげ根のない)
> 根になってしまい,発根後,土に植えても環境が違いすぎて,
> ダメになってしまう可能性があります。
> (ハイドロカルチャー=水耕栽培の苗を,
> 普通の土に植えてもダメになってしまうのも同じ理由)

そうなんですか?!じゃあ、土には植え替えれないのかなぁ・・・
植え替えれるとしたらどうすれば成功し易いですか?実は、ハイドロのコンシンネとオーストラリアビーンズもあるんですが、根が育ちまくって苦しそうなんで植え替えたいと思っていたんですが・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ