観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビー5種類・寄せ植え 投稿者:TAKU 投稿日:2002/10/18(Fri) 16:09

アイビーを寄せ植えで大きくしたいと思います。

夏の終わりの頃にハンギングで、斑入り・緑一色とを、
3株ずつ混ぜて植え付けました。
初めのうちは、仲良くなじんできましたが、9がつ終
わりの頃から、次第に、斑入りの物だけが、徐々に枯
れて来ました。
現在は、斑入り種は全滅です。

1 土も、水も、植え方も、同じようにしたつもりで
  すが、何が原因でしようか。

いつも買う花屋さんでは、その時に、アイビーの仕入
れが暫く途切れていまして、(私が行くときに、偶然
に、売り切れが続いていたのかも知れませんが・・)
ほかの店で、(在庫が多く、選びやすかったが、何だ
か株の元気にバラツキがあるように感じられましたが)
購入しました。

植え付け後の水揚げは、よかったと思うのですが、残
念でした。
この鉢は、緑葉ばかりになりましたが、残りの株はみ
んな元気ですので、芽先を取って、差し芽しました。
・・どうにか、活着してくれたようです。

2 アイビーを寄せ植えにする場合、相性のよい悪い・
  ということはあるでしょうか?

べつの鉢で作り直しする予定で、いつもの、よく売れ
る店で苗を買って来ました。

 斑入り種      緑1色種    
  ・トニー      ・ピッツバーグ 
  ・モナリザ
  ・コリブリ
  ・Gチャイルド
 
この5種類で、植えたいと思います。

3 アイビーの寄せ植えをするときに、心掛けることなど
  を教えて下さい。

水はけのよい土・元肥を入れる、明るい日陰、位の予備知
識です。

4 上の種類で、別にした方がよい・という物がありまし
  たらご指摘戴けますと助かります。

 よろしくお願いします。


Re: アイビー5種類・寄せ植え。。大きくなるので 投稿者:KITA 投稿日:2002/10/18(Fri) 16:41

家にアイビーの斑入りシルバーの物があります。
種類はわかりませんが、これは非常に丈夫らしく5年前に寄せ植えに使っていた鉢物のなかで使用した100円の小苗でした。今現在玄関ポーチのアイアンスタンドに8号鉢を乗せております。よく伸びるのでカットして花瓶に一本挿したりしています。(ついでに挿し木したり・・・)

カットすると枝分かれして、だんだんと格好良くなりますので気長に大きくされてみても良いのではないでしょうか?

アイビーの斑入りで縁が波打っている(?)物もあったのですが、枯れました。(幸い花瓶に一本あったので挿し木出来ましたが。)弱い種類だったのか、室内に置いたのが原因だったのかはわかりませんが、外に置いた物の方が枯らさなかった様な気がします。


Re^2: アイビー5種類・寄せ植え。。大きくなるので 投稿者:TAKU 投稿日:2002/10/20(Sun) 14:08

KITAさん ありがとうございます。
長い年月をかけて、育てることは根気の要ることのよ
うですね。室内より戸外の方がよいらしい、というこ
とで、私も、外に置いていました。

苗のポットを、観察しましたら、2本ずつ、6組く
らい入っています。
5鉢を全部一緒にうえるのは、KITAさんの大きな
鉢のようにのびのび育てることは少し難しそうに思え
ます。 

今回は、混植が希望ですので、5種類を少しずつ、隙
間を広く取って、気長に、時々カットして、段々と形
が大きくなるのを待つ、というKITAさんの方法で
育ててみたいと思います。

よいご助言をありがとうございました。




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ