観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンケイソウに虫??? 投稿者:マコリン 投稿日:2002/10/19(Sat) 23:39

初めまして!
今年の3月に沖縄でという名で売られていた、セイロンベンケソウを購入し、大事に育ててきました。
ところが今まで順調に育っていたのに葉っぱが何か水ぼうそうの痕のように丸く転々と透き通って痛み出してきました。
鉢は全部で3つあるのですが、すべての鉢がその症状にかかっています。鉢はそれぞれ違う部屋においてあるので虫による被害とも考えづらいです。
最近、葉水もしていなかったので水滴が日光に当たり焼けたとも思えません。
ちなみに全てハイドロで育てているのですがそれも何か影響があるのでしょうか?
誰かこの状況の打開策を教えてください。お願いします。


Re: ベンケイソウに虫??? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/10/24(Thu) 23:04

根が腐る、などの現象は起きていませんか? 乾燥を好むベンケイソウの
類をハイドロで育てるのは無理があると思いますが。組織も軟弱で柔らか
くなり、障害を生じやすくなりますよ。(^^;; 乾燥地の植物ですから、
空気が乾いていた方がいいので、葉水なんか最初から必要ありません。
かえって多湿による傷みの原因を作るだけです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ