観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの剪定 投稿者:つきみ 投稿日:2002/10/26(Sat) 00:42

 我家に購入時15cm程度のベンジャミンが、その後伸びるにまか
せ、50cm程度となりました。ですが幹がひょろりと頼り無いので、
幹を太く育てたいと思うのですが、やはり剪定となりますよね?
剪定に適した時期というのはあるのでしょうか?


Re: ベンジャミンの剪定 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/10/26(Sat) 08:52

>  我家に購入時15cm程度のベンジャミンが、その後伸びるにまか
> せ、50cm程度となりました。ですが幹がひょろりと頼り無いので、
> 幹を太く育てたいと思うのですが、やはり剪定となりますよね?
> 剪定に適した時期というのはあるのでしょうか?

ベンジャミンはゴムノキの仲間ですがアラビアゴムのようには元々太くはありません
ベンジャミンは切っちゃうとなかなか背が伸びなくなッてしまいますので
支柱を立てて倒れないように支えます



ダイポール仕立て
希望の高さになったら 葉が5枚程度伸びたら 先端をカット していきます
下枝で不用な枝は取ります

剪定は暖かな時期なら何時でも出来ます


Re^2: ベンジャミンの剪定 ありがとうございました。 投稿者:つきみ 投稿日:2002/10/26(Sat) 23:28

 ベンジャミンの幹はあまり太くならないのですね・・うーん、残念です。ずんぐりむっくりした形にしたかったので。
 ならばこのまま、じっくりと伸びるがままに育てて行きたいとおもいます。
 ありがうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ