観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミナに実が! 投稿者:ぴーたー 投稿日:2000/04/19(Wed) 00:02

 今年で5年目になる我が家のベンジャミナですが、
一昨年の春に植え替えてから、
秋と春に実をつけるようになりました。
緑色の、小指の頭くらいの大きさです。

枝も増え、随分と背も高くなったので
また植え替えをと考えているのですが、
やめたほうがいいでしょうか?
どなたか教えてください。


Re: ベンジャミナに実が! 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/04/20(Thu) 22:16

ベンジャミンの株が充実しますと小さい実(花)が付きます。
あえて取る必要もございませんし、植え替えをおやめになる
必要もございません。
逆にしてあげた方が、もっと元気よく育ってくれますよ♪
この時期は、とても良い時期ですので、是非、植え替えを
なさってくださいね♪


Re^2: ベンジャミナに実が! 投稿者:ぴーたー 投稿日:2000/04/21(Fri) 22:14

 お返事 ありがとうございました。
この2年ほど、ずっと疑問に思っていた事が
やっと解決しました。

ところでお返事で、[小さい実(花)]とありましたが、
実がつく前に、花が咲いているのでしょうか?
そうだとすると私は、
何度も花を見る機会を逃していることになるのですが・・・・・?!


Re^3: ベンジャミナに実が! 投稿者:moi 投稿日:2000/04/25(Tue) 11:24

ぴーたーさん、こんにちは。横から失礼します。

> ところでお返事で、[小さい実(花)]とありましたが、
> 実がつく前に、花が咲いているのでしょうか?

ベンジャミナなどのFicus属は日本語にするとイチジク属となります。
無花果はその漢字が示すように実の内部に咲き花は直接見られないよ
うです。
また受粉するにはイチジクコバチが必要で、このコバチが花粉を運び
ます。残念ながら日本にはベンジャミンの花粉を運ぶイチジクコバチ
がいないため実を蒔いても発芽しないようです。


Re^4: ベンジャミナに実が! 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/04/25(Tue) 20:02

moiさん!ありがとうございました(^^)
Moi Cafe Gardenのmoiさんでした。
http://members6.tsukaeru.net/moicafe/garden/
へ是非、遊びに行かれてみてくださいね♪


Re^5: ベンジャミナに実が! 投稿者:ぴーたー 投稿日:2000/04/26(Wed) 18:02

ブルーミングスケープさん、 moiさん、ありがとうございました。
とっても為になりました。

このベンジャミナは 私たち家族の一員で、
この時期、新芽を次から次へだす頃は
まるですくすく育つわが子のようにかわいいので、
おかげさまでわが子への理解も深まり、
これからもいっしょにがんばっていこうと思います。

本当にありがとうございました。





観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ