観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが枯れ枯れ・・ 投稿者:まちる 投稿日:2000/05/04(Thu) 21:46

高さ50cmほどのベンジャミンなのですが、恥ずかしながら家の中で育てる観葉植物と知らず一冬戸外で(あまり日の当たらない場所で)きちんと育っていました。今年の3月になり、ふと思いついて少し大きな鉢に植え替え、戸外に出したところ、葉焼け?というのか、葉っぱが黄色くなってしまいあわてて本を見て、室内のカーテン越しに日のあたるところに移動したのですが、葉っぱは全てくるんと丸まってカラカラ状態です。
どうしたらいいのか、途方にくれています。もうすっかり枯れてしまっているのでしょうか。まだ生き返る可能性はありますでしょうか。
なにかアドバイスをよろしくお願い致します。


Re: ベンジャミンが枯れ枯れ・・ 投稿者:ラビンナミスト 投稿日:2000/05/09(Tue) 11:42

うちには,なんだかんだいいながら11年目になるベンジャミンがいますが、秋に,家の中に入れるのを忘れてしまい、同じように、葉がはらはらとほとんど落ちてしまったことがありましたが、根さえ生きていれば、結構強いものですよ。ただ、3月に植え替えをしてしまったと言うことで、しかもすぐその後だとか・・・ちょっと保証はできないかなーでも水をあげすぎないように見守ってあげてみてください!健闘を祈ります!!!!!!> 高さ50cmほどのベンジャミンなのですが、恥ずかしながら家の中で育てる観葉植物と知らず一冬戸外で(あまり日の当たらない場所で)きちんと育っていました。今年の3月になり、ふと思いついて少し大きな鉢に植え替え、戸外に出したところ、葉焼け?というのか、葉っぱが黄色くなってしまいあわてて本を見て、室内のカーテン越しに日のあたるところに移動したのですが、葉っぱは全てくるんと丸まってカラカラ状態です。
> どうしたらいいのか、途方にくれています。もうすっかり枯れてしまっているのでしょうか。まだ生き返る可能性はありますでしょうか。
> なにかアドバイスをよろしくお願い致します。


Re^2: ベンジャミンが枯れ枯れ・・ 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/05/09(Tue) 20:17

ラビンナミストさん!レスありがとうございました(^^)
ラビンナミストさんのおっしゃるようにベンジャミン自体は
生きていますので、室内のカーテン越しの場所へ移動して
1ケ月もすると新芽が出てきてくれますよ♪
もちろん水やりは定期的にしてあげてくださいね。
葉焼けした葉っぱの色はもとのような色には戻りません。
カラカラ状態になった葉っぱは取り除いてから、室内に入れた方
が良いと思いますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ