観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーでハーブは? 投稿者:みき 投稿日:2000/05/21(Sun) 17:21

マンションなので、今ある観葉植物はすべてハイドロカルチャーです。
今度は、お料理に使えるようなハーブを育てたいと思っているのですが
ハイドロカルチャーでも育てられるのでしょうか?
具体的には、バジルやイタリアンパセリなどを考えています。
もし可能な場合は、苗からと種子からのどちらがよいでしょうか?
土で育った苗をハイドロカルチャーに替えても大丈夫ですか?


Re: ハイドロカルチャーでハーブは? 投稿者:あるびの 投稿日:2000/05/23(Tue) 16:50

> マンションなので、今ある観葉植物はすべてハイドロカルチャーです。
> 今度は、お料理に使えるようなハーブを育てたいと思っているのですが
> ハイドロカルチャーでも育てられるのでしょうか?
> 具体的には、バジルやイタリアンパセリなどを考えています。
> もし可能な場合は、苗からと種子からのどちらがよいでしょうか?
> 土で育った苗をハイドロカルチャーに替えても大丈夫ですか?
ネギをハイドロカルチャーで作った事があります。
初めのうちは上手く行きますが長期的に見るとやはり無理が生じるようです。
日当たり・肥料を考慮すれば短期の栽培としては可能だと思います。
勿論根の耐湿性にもよりますが、クレソン等の水草系ハーブだと楽なのでは?


Re^2: ハイドロカルチャーでハーブは? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/05/23(Tue) 21:13

あるびのさん、レス、ありがとうございますm(_ _)m 

>>具体的には、バジルやイタリアンパセリなどを考えています。
>>もし可能な場合は、苗からと種子からのどちらがよいでしょうか?
>>土で育った苗をハイドロカルチャーに替えても大丈夫ですか?

種からロックウール等で育てたものをハイドロカルチャーにしても
苗の方からが早いとは思いますが、苗からでもどちらでも良いと思います。
定期的に肥料分を与え、環境の良い場所に置いておけば、長い間、
楽しめるとは思いますが、「あるびのさん」(http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/)のおっしゃるように
クレソン等の水草系ハーブだすごく簡単に楽しめると思いますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ