観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


土の上の虫 これな〜に??? 投稿者:パキパキ 投稿日:2002/10/09(Wed) 00:08

パキラの鉢植えを貰って一年初めて外でよくみました。 
カビが生えてるは、ダニのような虫が土の上にうよう、でしばらく固まってしまいました。
最近元気がないと思ったら、大変な事になっていたなんて。。。
葉には見えなかったのですが、これってハダニですか?
どうやって退治したらいいんのでしょうか。教えてください。


Re: 土の上の虫 これな〜に??? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/10/09(Wed) 00:35

よくある質問(FAQ)の一つですね。(^^;;
ちょうど
 ポトスのヘゴ柱に虫 - まあこ 2002/10/02(Wed) 12:37 No.8274
というところで同じような質問が出ていますので、それをご覧になっ
てください。

それとハダニは土の上をうろうろすることはありません。その点は
安心してもいいと思います。


Re^2: 土の上の虫 これな〜に??? 投稿者:パキパキ 投稿日:2002/10/09(Wed) 01:03

ありがとうございました、読ませて貰ってちょっと安心しました。
無害ということなら、気持ち悪いけれど、我慢します。
あと、幹に付いたカビの様なものは、なにでしょうか?
どうしたらいいのでしょう?


Re^3: 土の上の虫 これな〜に??? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/10/09(Wed) 23:24

虫の方ですが、水やりを工夫する(ちゃんと土の表面がしっかり乾くまで
潅水間隔を空ける)ことと、土の表面を有機物を含まない大粒の土で覆う
(赤玉土や鹿沼土の大粒など)とだいぶ発生を減らせますよ。

幹についた「カビ」のようなものですが、どのような色や感触がありま
すか? 本当のカビなら水やりを工夫して乾きぎみにすれば自然に消え
ると思いますが、カイガラムシなどの害虫の可能性もあるので……。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ