観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーを土植えにする時は 投稿者:雪うさぎ 投稿日:2002/09/29(Sun) 07:11

なみなみさん 貴方のメーセージ欄に飛び込んで失礼しました。
みぞぐちさん ありがとうごさいました。
ミリオンバンブーは ガラスの器に入って売られていることが多いので そういうものかと思っていました。
自然形態では 有り得ませんよね 
早速 根の周りを水ごけで おおい 土植えにしてみようと思いますが  土は「観葉植物用」というものしか手元にありません。
水はけの良いものの方が適していますか?
また 今後は 水遣り 栄養 置く場所など 何に気をつけてあげたらよいでしょうか?
お教えください。


Re: ミリオンバンブーを土植えにする時は 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/30(Mon) 22:15

> 早速 根の周りを水ごけで おおい

ミズゴケで覆う必要はないと思いますよ。(^^;;
直接土で植え込んでください。

> 土は「観葉植物用」というものしか手元にありません。

それでいいのではないでしょうか。よほど出来の悪い土でない限りは
水はけはいいはずです。

> 水遣り 栄養 置く場所など 何に気をつけてあげたらよいで
> しょうか?

置き場所は直射日光が当たらない明るい窓辺などが適しています。
これからだと温度が確保しにくくなってくるので、窓際が寒そう
ならできるだけ暖かい場所を確保してください。水やりはやや
乾きぎみが基本です。これは根の張りを促してやることと、寒さに
対して抵抗力をつけるために必要です。植え替え直後は土が乾き
にくいので、継ぎ足し潅水しないように気をつけてください。肥料
は来春まで一切不要です。


Re^2: ミリオンバンブーを土植えにする時は 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/30(Mon) 22:15

> 早速 根の周りを水ごけで おおい

ミズゴケで覆う必要はないと思いますよ。(^^;;
直接土で植え込んでください。

> 土は「観葉植物用」というものしか手元にありません。

それでいいのではないでしょうか。よほど出来の悪い土でない限りは
水はけはいいはずです。

> 水遣り 栄養 置く場所など 何に気をつけてあげたらよいで
> しょうか?

置き場所は直射日光が当たらない明るい窓辺などが適しています。
これからだと温度が確保しにくくなってくるので、窓際が寒そう
ならできるだけ暖かい場所を確保してください。水やりはやや
乾きぎみが基本です。これは根の張りを促してやることと、寒さに
対して抵抗力をつけるために必要です。植え替え直後は土が乾き
にくいので、継ぎ足し潅水しないように気をつけてください。肥料
は来春まで一切不要です。


Re^3: ミリオンバンブーを土植えにする時は みぞぐちさん ありがとうございました 投稿者:雪うさぎ 投稿日:2002/10/01(Tue) 03:08

わかりました。
お友達からいただいたものなので 枯らしたくありません。
早速 土植えにして 「成長しています」と メーセージ投稿できるように頑張って育ててみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ