観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの育て方は? 投稿者:なみなみ 投稿日:2002/09/23(Mon) 19:53

先日、友人宅のミリオンバンブーを見たら、根が真っ赤な色を
していてびっくりしました。
同じ花屋さんから買ったσ(^^)のミリオンバンブーの根は白か
薄い黄緑色です。
とはいえ、友人のミリオンバンブーはうちのより育ちもよく、
病気にも見えません。
特に、病気とかではないのでしょうか?


Re: ミリオンバンブーの育て方は? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:11

本来ドラセナ類の根は赤みを帯びるものが多いです。ドラセナ・サンデリ
アーナ(ミリオンバンブー)、ドラセナ・スルクロサ、ドラセナ・マージ
ナータなどは細い根はみな赤っぽいです。色が薄いのは水栽培など、根が
乾かない育て方をした場合で、細胞が水膨れになって色素もできにくくな
るので白っぽく見えます。土植えに切り替えればちゃんと赤くなりますよ。


Re^2: ミリオンバンブーの育て方は? 投稿者:雪うさぎ 投稿日:2002/09/27(Fri) 23:08

こんばんわ。
ミリオンバンブーは 植物ではないと何故か勝手に思いつつ育てている私です。
ですから コップに差したミリオンバンブーの根が最近赤くなってきたのが気になりつつ このページで教えていただくことも忘れて 気になっていましたが安心しました。
ところで 二年近く育ててますが このごろ葉もあまり伸びず 葉の先や ところどころ茶色っぽくなってきて 葉の緑も薄くなり心配です。
何に気をつければ良いでしょう
直射日光の当たらない 明るいところに置き 水も良く取り替えています。
肥料は与えたことはありません


Re^3: ミリオンバンブーの育て方は? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/28(Sat) 22:38

ドラセナ・サンデリアナ(ミリオンバンブー)は丈夫な観葉植物です
が、成育に適さない環境に置かれればいずれは枯れます。

水に茎をつけて育てる水栽培は、茎の中の栄養の貯金で育てる方法で
すから貯金がなくなれば徐々に弱ってきますし、いずれは成長が止ま
り、茎が黄色くなって死んでしまいます。もう、その徴候が見えて
きたというところではないでしょうか?

では、水の中に液肥を入れれば解決するかと言うと、そうはいきま
せん。液肥を入れると茎の断面が腐りやすくなり、またそれでなく
ても寒さに弱い育て方なのに、ますます寒さに弱くなってしまいます。

時期的に間に合うかどうかはわかりませんが、土植えに切り替えて
育てた方が長く楽しめます。水栽培は基本的に使い捨ての感覚に
なってしまいます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ